ここから本文です

近江八幡⇄大阪間の格安往復チケットを買いました。

chi********さん

2018/10/810:04:39

近江八幡⇄大阪間の格安往復チケットを買いました。

息子が部活で試合に行くのに大阪駅で乗り換え環状線に乗り換えたようなのですが、改札を通らない場合は格安チケットは使えないのでしょうか。

帰りも環状線からの乗り換えで帰ってくると思うのですが、大阪⇄近江八幡間のチケットは使えないのでしょうか。
普段電車に乗らないので、どなたか分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/10/810:39:09

チケットはたぶん近江八幡~京都+京都~大阪の2枚の回数券の組み合わせだと思うのですが、その京都~大阪が先月末で販売が終わった昼得回数券でなければ改札を出る必要はありません。

もし京都~大阪が昼得切符ならば利用する時間に制限があります。でも部活の試合ということは土日か祝日ですね。でしたらやはり途中で改札を出る必要はありません。

往路はそのまま環状線に乗って降りる駅で精算してください。精算額は差額ではなく大阪駅からその駅までの運賃になります(打ち切り計算)。ICOCAなど交通系ICカードも精算機で使うことができます。

帰りは環状線の乗車駅で大阪駅までの切符を買い、近江八幡で降りる時にすべての切符を改札機に通すか、もし通らなければ駅員さんに渡して出ます。

平日に使う場合で、昼得回数券がその組み合わせに入っている場合はさらに質問してください。

質問した人からのコメント

2018/10/8 11:11:12

分かりやすい回答ありがとうございます!
切符は昼得で今日朝から使っています。
ICOCAを持たせていますので環状線はICOCAを使い、最後に着いた駅で自動精算機を使えばいいんですね。
実際私が付き添っている訳ではなく、どのように乗り換えするのか分からず焦ってしまいました。
行きは、息子がどのように降りたのかわからないのですが、帰りは安心して帰って来れそうです。
教えて下さった皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/10/811:06:36

その格安チケットって何?
わからないなら切符の写真貼って!
でないと答えようがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2018/10/810:33:25

大阪駅で大阪環状線に乗り換えるのに改札口を通らなかった場合でも、格安チケットを使えます。下車駅で乗り越し精算すればよいです。

帰りも大阪・近江八幡間のチケットを使えます。
大阪駅で改札口を通る必要はありません。

yyy********さん

2018/10/810:31:07

使えますが、大阪駅から降りる駅までの運賃が別で取られます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる