ここから本文です

レクサスの自動車を購入する人ってどのような考えなのでしょうか? 正直私には理...

ten********さん

2018/10/810:28:21

レクサスの自動車を購入する人ってどのような考えなのでしょうか?
正直私には理解できないのです。

レクサスを購入するよりも、メルセデスを購入した方が良いのではないでしょうか?

レクサスよりメルセデスの方が格好良いと思われやすいと思いますし、メルセデスの方が安く買えるのに何故レクサス?と思ってしまいます。

少なくとも車をあまり知らない女性ならレクサスよりもメルセデスの方が「すごーい」となる確率が圧倒的に高いです。価格を知っている私でもレクサスよりメルセデスを見かけた方が格好良いと思い、ついつい見てしまいます。

維持費はメルセデスの方が勿論高いですが、それを入れてもレクサスは高すぎませんか?それだけのブランド価値があれば良いですが、ブランド価値はメルセデスには到底及びません。

LSは1,000万円しますが、同じメルセデスのセダンCクラスは400万円台で購入できます。

同じハッチバックのCTは400万円近くしますが、メルセデスのAクラスは300万円で購入できます。

上記の二つのデザインも共にメルセデスの方が良いと思いますし、万人受けもします。レクサスは車に興味の無い人からは何も思われません。

明らかにコストパフォーマンスはメルセデスの方が優れてますよね?

普通にメルセデスを購入した方が良くないですか?

閲覧数:
458
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fli********さん

2018/10/813:28:41

メルセデスの方がスゴーイって(笑)
Audiならわからなくもないけど。
メルセデスの方がレクサスより大衆車的なイメージ強いですよ。特に最近はCクラスやAクラスも都内で増えてきててメーカーとしては欧州版ホンダなのも相まって流石に欧州版トヨタ的なワーゲンほど日本で一般化されてないですがずいぶん普通のメーカーブランドです。
メルセデスで凄いってなるのはSクラスやAMGだけなので似非セレブぶれる相手に見せるはメルセデスでいいんでしょうが。

金額面もA~Cクラスはほんとに大衆車として作られているので高くないし内装も値段相応です。
逆にレクサスも同セグメントなら値段差分メルセデスよりよく作られてるし値段相応の作りになっています。というかラグジュアリーブランドなので全てのセグメントでSクラス未満だがかなりSクラスに近い装備と豪華さを出せるというところに魅力がありますね。
乗り心地や運転間隔についてもメルセデスよりはレクサスのほうが日本の路面に合ってると思いますし。

コスパはどちらも微妙ですが手間は修理できる工場が多いという意味でレクサスが良いですね。

欧州に長期滞在した事ありますが私の赴任した地域はメルセデスの工場があったのでメルセデスのAクラスやCクラスが日本で言うとこのトヨタ車ばりに走ってました。そのせいもあってか高級ブランドのイメージは欠片もないんですよね。現地の仕事仲間とも車の話になると「成金はAudi、社長はSクラス。俺たちパンピーはCクラスやゴルフさ!」ってなもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/1509:32:05

メーカー、ブランドだけで車の良し悪しを判断する気にはなりませんね。

個人的には、メルセデスには素晴らしいクルマがありますし、そうでもない車もあると思います。
レクサスも然りです。
個人的には、メルセデスならば、Eクラスは素晴らしい車だと思いますが、Aクラスはそうとは思いません。
レクサスでもLCは素晴らしい車だと思いますが、CTやHSはそうでもないと思います。
メルセデスだから、レクサスだから、だけで、その車自体を判断する事には賛同しかねます。
ただし、これも一意見ですので、異なる意見が存在する事については、私は異存はありません。

このように、その判断基準となるものは、あくまでも個人の価値観によるもので、何処を重視しているかにもよりますし、これまでの車歴でどのような車に乗ってきたか、という事も影響すると思います。

乗ったことも無いのに判断しているとすれば、巷に氾濫している情報に影響から得た知識のみの薄っぺらい内容に基づいた、あくまでも印象のみの好き嫌いレベルの判断に過ぎない、と思います。
さらに、何を以て格好良いかは、人それぞれの考えによるものですし、ブランド価値についてもそのブランドの、どの部分を評価するかによって良し悪しが決まってくるはずです。
それも、それぞれの価値観という物差しが基準ですから、誰もが同じという事はあり得ません。

この場で御自身の考えを披露するのは結構な事なのですが、内容によっては野暮に聞こえてしまうと思います。

jed********さん

2018/10/1421:30:07

良いでしょう。

jid********さん

2018/10/1211:32:45

一昔前は黒のベンツと言えば みな 敬遠して避けていた時代の名残でしょうね。
今でもそんな感は 残っています、レクサスなら 普通にセレぶな連中が乗ってますから。

車より 運転者の顔を見られるのを嫌う連中が レクサスを選択しているような気がします。

aho********さん

2018/10/1211:17:36

自分で試してみりゃいーじゃねーか?( ̄0 ̄;
頭が弱いの?(* ̄∇ ̄)ノ

cel********さん

2018/10/1204:59:25

どちらも買えないあなたが心配するのなんら意味ありません。