ここから本文です

夢診断お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/810:34:21

夢診断お願いします。

昨日、大きい病院のエレベーターに乗る夢をみたのですがエレベーターに乗る前にそこのフロアに集中治療室と書いてあり、乗る直前に知らない男の人に2019年?月?日(日付は覚えてないです)に待ってるみたいなことを言われたんですけど何か意味があるんですかね?ちょっと怖くなり質問させて頂きました。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2018/10/818:58:32

怖がらなくても大丈夫ですよ。特に意味はありませんからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2018/10/811:53:21

大丈夫です。

まずは安心して下さい。

簡潔に結論から言いますと、夢には全く意味はありません。

何かの暗示、深層心理の反映でもありません。夢占いの根拠にもなっている、ユングらの唱えたそれらの説は、エビデンスベースド(科学的な手法で効果が得られたもののみを治療に用いること)を大前提とする、現在の心理学、臨床分野では使われていません。

過去には意味があると思われていた夢が、現代では医学的に意味は認められないと結論づけられているのが現実という事です。

実験で、体調や表層的心理状態とも関連が無い事も分かっています。体調が悪い時や悩みを抱えている時などに悪夢を見る、その逆も無いと言う事です。

夢は脳が過去の記憶などを適当に見せているだけで、それが現実世界、特に未来を見せたり、変えたりする事は、絶対にありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているから。

あまり考えていない事が夢に出るのは、記憶の強さが自分の意志とは無関係だから。覚えるつもりもなしに覚えている、忘れられない事は誰しもありますよね?

要するに記憶にあれば、考えていようといまいと、夢には出てくると言う事。

たまに見たい事の無い景色や、見た事も無い様な映画のストーリーを見たという方がいます。
上で記憶の話をしましたが、貴方が意識せずに見ているものは無数にあります。車窓の景色、街の看板、電車の車内吊り、雑誌、ウェブサイトの広告・・・
実際は読んでいて脳は記憶しているのに、意識主体の貴方が忘れてしまっている事もあるでしょう。

何度も同じ夢を見るという人がいます。それは一度つながったストーリーの記憶がつながりやすくなり、見るたびに記憶が強くなるので、また見るというだけ。10回見ようが、1000回だろうが全く不思議でもなければ、意味もありません。

それら全てが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

しかも、不可解なストーリーだけに、分かりづらい所、曖昧な所は、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く変わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

その曖昧さが人が夢に惑わされる理由。死んだお爺さんが出て来て「最近のおまえの生活は乱れている!」とはっきり言われれば、そうかと思うだけですから。

夢は何か不思議な力で見せられているのではなく、角回という脳の一部で「ドーパミン」という脳から出る化学物質で見ていると分かってきました。

ですから角回が損傷する、ドーパミンを抑える薬を飲むと、夢は“見れなく”なります。何か特殊な力や霊的なもの、スピリチュアルで見ているのなら、それでもなお夢を見るはずですが、結局そういう特殊なものに見せられている訳では無く、科学で完全に理解できる範疇で起こっている、科学的な現象に過ぎない・・・夢を見るも見ないもファンタジーや占いでなく、れっきとした科学なのです。

ドーパミンは幸福感や意欲を出させる物質なのですが、夢は楽しい、ポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、眠りの浅いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。つまり、夢は大抵悪夢か、不可解で奇妙な夢という事です。

夢占いで回答をしている人は、占い師の様に特別な力がある訳ではありません。つまりは特別な力もなく、勉強した訳でも無い、ただの一般人なのです。その普通の人が、根拠無く適当な回答をし、感謝されて喜んでいたり、もしくはからかって笑っているだけ。ですから、根拠は全くゼロなんです。

根拠は?と聞くと答えられません。適当なこじつけに過ぎないのですから。
何となくそうかなと思わせる様なこじつけをし、死ぬ夢など、皆がよく見て不安になる悪夢は「吉夢です!」と言っておけば心配している人はすぐ飛びつく・・・そんなものです。

そういう回答者が使うのがバーナム効果。

「貴方は人には言えない秘密があります。」
「過去に後悔を持っています。」
「やらなければならない事から逃げています。」

と言った誰でも当てはまる事をいかにも占いや診断の様に言って、夢占いを信じたい質問者が勝手に自分の事だ!当たってる!スゴイ!と信じてしまう・・・他愛も無い事です。秘密や後悔の無い人なんて一人もいませんから、誰にでも当てはまるのです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのこと。

夢とはその程度のものなのです。

ですから、夢の意味を悩んだり、悪い夢で不安になったりするのはとても馬鹿馬鹿しい事です。

世の中、騙される人と騙す人、騙されない人の3つの人種で成り立っているなと思えてなりません。

貴方なら、どちらに付きますか?

別に夢占いをして欲しいという貴方に、ケチを付けたい訳では無いです。

しかし、不思議な力を持った占い師と違い、私達普通の人間の眠った脳が、未来や何らかのメッセージが受け取れるとは到底思え無いのです。

可能だとして。

脳は臓器中最大のエネルギーを要する臓器です。寝ている間は血流も栄養も覚醒時ほど与えれていません。

眠った脳の見せたもので、現実を判断する、例えて言うなら、売り上げの重要な計算を、電池の切れかけた計算機で計算する様なものです。

高性能のパソコンに、電気を供給せずに力が発揮できるでしょうか?

もし、眠った脳が未来を見せたり、変える事ができるのなら、起きている時に、脳にエネルギーを与えればその10倍凄い事ができる筈です。

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、起きている時に、神秘的な力を秘めた脳をしっかり使い、現実に向き合って、自分自身の力で、現実に向き合い、現実世界を“変えて”生きて下さい。

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

夢でなく、自らの意思の力で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる