ここから本文です

自分の子供の泣き声って精神的にダメージがすごくないですか? 泣き声を聞くとす...

アバター

ID非公開さん

2018/10/810:58:37

自分の子供の泣き声って精神的にダメージがすごくないですか?
泣き声を聞くとすごく疲れて、イライラしてしまいます。
人の子供の泣き声は全然大丈夫なのに。
そういう方は他にもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las-nubesさん

2018/10/811:44:09

大丈夫、いますよ。

というより皆さん多かれ少なかれ必ずそう思うはずですし
思ったことがない人はいないんじゃないかと私は自分も含め正直に思います。
母親なんだから~とか、自分の子供なのに~なんて批判されてしまうから
敢えて表立って本音を言えないだけで。

母親だって人間ですし、子供が小さい内は特に
自分の時間どころか全てを後回しにして子供のために自身を削るんですから。

確かに、自分の産んだ子供のことですし
親だし責任もある、子供は泣くのが仕事・・・頭では重々分かっていても
ゆっくりお茶したりお風呂に入ったり、満足するまで熟睡したり
成長の一時期とはいえ、ちょっとした発散も許されない状況になるんですし。

旦那様やご実家、周囲の子育て支援環境をうまく利用しながら
母親業をON-OFFしつつバランスを取るしかないのが現状ですものね。
そのような支援環境がない人は、ますます逃げ場がないのに
「母親なんだから当然」のように言われるとね、、爆発したくもなりますよ。

他人のお子さんの泣き声は平気なのに、自分の子供の泣き声はストレス。
これはきっと、相談主さんがとても責任感が強い方だからだと思います。
きっと人一倍頑張ってお子さんを育ててらっしゃるからだろうなと感じました。
沸点が下がって無意識にご家族やお子さん自身につらく当たってしまったり、
ハっとして自己嫌悪に陥ったり、悪循環になったりしていないでしょうか。
それが原因でますますご自身を追い込み過ぎたりしていないでしょうか。

もし周りに頼れる環境があるなら、たまにはご自身を思い切って甘やかして
託児所、保健所、シッターなど何でも良いので積極的に利用してみて下さいね。
状況的に可能であれば午前中だけでもパートに出たりして
数時間だけでも他へお子さんを預けるのも良いと思います。
少し離れてみると視点も変化して、お子さんとの関係や密度も良化しますし
お母さんにとっては社会と触れ合うことで精神的な発散にもなり、
お子さんには社会性がついて我慢強くなってくれたりもしますよ。

我慢し過ぎず、楽せず楽しくと切り替えて、お互いに頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 11:57:36

読んでて泣きそうになりました。
理解して頂けるととても嬉しいです!
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる