ここから本文です

出納帳の勘定科目について

ekoko464さん

2008/10/812:49:58

出納帳の勘定科目について

ごみ処分や産業廃棄物処分代は何費になるんでしょうか?

管理費ですか?

閲覧数:
85,383
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cellster12さん

編集あり2008/10/1310:40:05

産業廃棄物処理代ですから清掃費や設備維持費でよいと思います。

もし上記の勘定科目が無ければ雑費で構いませんね。

費用の内訳では清掃費及び設備維持費で処理すれば設備費になり雑費で処理すれば管理費になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsa52730さん

2008/10/813:03:07

以前は「雑費」で処理していましたが、年間で何百万も雑費になってしまうので、「産廃処分料」という科目を設けました。
製造業であれば、製造原価で、それ以外なら一般管理費になります。

gkbtn057さん

編集あり2008/10/814:34:34

製造原価がない会社なら一般管理費の雑費でいいかと思います。