ここから本文です

どうしてカーナビのVICS渋滞情報って渋滞の近くにいかないと表示しないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/811:16:40

どうしてカーナビのVICS渋滞情報って渋滞の近くにいかないと表示しないのですか?

もっと早くに表示されてたら迂回することもできたのに。選択肢が少なくなる程近づかないと表示しないのは道路管理者の悪意ですか?極端な事をいえば出発の時に目的地までの間の混雑・渋滞をリアルタイムでわかっていればもっと道順の選択の巾が広がるのに。

閲覧数:
156
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oht********さん

2018/10/811:47:26

標準装備のFM多重方式のVICSの話でしたら、県単位で提供されています。

例えば、VICS静岡の提供範囲。
https://www.vics.or.jp/know/service/area/shizuoka.html

浜名湖あたりでは、東方向へは伊豆や御殿場のあたりまでの情報があるのですが
西方向へは愛知県に入って少しの区間の情報しかありません。

この場合は受信局をVICS愛知に切り替えれば名古屋の向こうまでの情報が得られるのですが、ナビの自動切換えに任せているとなかなか切り替わってくれない事がありますね。
https://www.vics.or.jp/know/service/area/aichi.html


高速道路上では、かつてはビーコン受信機を接続することにより約200km先までの情報が取得できました。
まだ古い方も稼働していますが、現在はETC2.0に統合されてETC2.0車載機より約1000km先までの情報を受信するようになっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/819:25:45

>極端な事をいえば出発の時に目的地までの間の混雑・渋滞をリアルタイムでわかっていればもっと道順の選択の巾が広がるのに。

私が使っているポータブルナビ「ゴリラ」では、「VICS WIDE」で、リアルタイムで渋滞回避のルートを案内します。
案内中でも、先に渋滞が発生すれば、渋滞回避のルートに自動的に変更します。

ここまでくれば、ポータブルナビでも十分です。
https://www.vics.or.jp/know/wide/index.html

eu1********さん

2018/10/817:00:00

VICS渋滞情報は遠距離(約200km先まで)の情報も提供されています。
しかし遠距離向けは情報量が多くなるため、県域情報を提供している
FM多重放送では通信速度が足りず専用の受信ユニットが必要な上に、
道路に設置されている送信ユニットから数十メートル以内の範囲でしか
受信することができません。

日常的に遠距離向けの情報が必要なユーザーは少数派ですし、
工事や災害などによる長時間の通行止めや渋滞情報ならいざ知らず、
数時間先に到着する地点の自然渋滞の情報は意味がありませんので
大半のナビは受信ユニットがオプションかオプションすらありません。
それに加えて最近のナビは通信機能内蔵が普及しはじめていますので、
VICSよりきめ細かい情報が取得できるようになりました。

m_r********さん

2018/10/812:10:56

>どうしてカーナビのVICS渋滞情報って渋滞の近くにいかないと表示しないのですか?

各地域の情報を、FMラジオに信号を乗せて飛ばしているからです。
当該地域のFM局を受信できる位置にいないと、そもそも渋滞情報を受信できません。
ちなみにデータレート的には、5分かけて100キロバイトを受信できます。
これ、現在の表現で言うならば、通信制限中のスマホが128Kbpsなのに対してVICSは16Kbpsです。20年も前の規格ですもの…。

んなもんで全国の情報なんて扱った日にゃあ、1日かかってもダウンロードが終わりません。


>道路管理者の悪意ですか?極端な事をいえば出発の時に目的地までの間の混雑・渋滞をリアルタイムでわかっていればもっと道順の選択の巾が広がるのに。

という人がいるので、各所に設置されたビーコンで多量の追加情報を送るシステムも存在しています。こちらは1Mbps(=1024Kbps)ですのでかなり速いわけです。

…が、それ対応のVICS機を誰も買わないんだよなぁ。買ってませんでしょ?

金出さない人に限って文句言う典型ですな。このVICSビーコンは。