ID非公開

2018/10/8 11:50

66回答

夫年収600万、妻年収540万、貯蓄1600万で、6000万のマンション購入を検討していますが無謀でしょうか。 夫婦どちらも32歳、妻ひとり目妊娠中で、育休後、フルタイムで働く予定です。 親から約

夫年収600万、妻年収540万、貯蓄1600万で、6000万のマンション購入を検討していますが無謀でしょうか。 夫婦どちらも32歳、妻ひとり目妊娠中で、育休後、フルタイムで働く予定です。 親から約 600万の援助がある予定です。 近頃マンションが高騰しており、条件にあうマンションは70平米くらいでもどうしてもこのくらいの価格になってしまい、非常に悩んでいます。 会社の知り合いに話すと、大抵が驚きのリアクションです。。

住宅ローン833閲覧

ベストアンサー

0

数字の単位を日本円と仮定して、6,000万円はずいぶん高いなあ。 でも買える範囲内である。お金が無いってのは、支出を収入に近づけるから、無くなるのであって当たり前です。 収入を妻だけと仮定すると、外食しない。自動車を使わない。要らない衣類や装飾品を買わない等できるというか、収入が妻だけなので(仮定だが)、買いたいけど買えない。という方針にすれば、夫の収入をすべてマンション代に投入できる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 ローンとして組めるかというと組めるが、節約は必要そうですね。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 22:10

その他の回答(5件)

0

奥様が妊娠中、かつ育休予定となっていますので、今回の場合、住宅ローン対象者とはなりません。それでも購入するとなれば、ご主人1人名義での契約になります。 6000万円-600万円=5400万円。頭金を800万円として、差額が4600万円です。 600万円の収入で期間35年、金利0.775%、返済比率25%で借りるとすると、希望通りの約4600万円まで借りられます。ただし、今回借りれたとして将来的に金利が2%になったとすると、月額支払いが約12.5万円が15.2万円になります。 奥様が2、3年後に復帰できれば、年収1140万円となるわけですので、そんなに心配はないと思います。ただし、2人目でまた育休なんてことになると、将来設計に狂いが生じる可能性があります。 また、元気なお子さんができるかどうかも、正直わかりません。場合によっては仕事復帰ができない可能性もあります。まずはお子さんの誕生を待ってから行動すべきだと思います。 ついでに言いますと、70平米での生活は大丈夫でしょうか?70平米といえば、1部屋が大きめの2LDKもしくは部屋が小さい3LDKですよね?家族3人(もしくはそれ以上)がその大きさで住むには、物を買わない、物をためないという性格でなければ無理です。でも子供ができれば物が増えます。物件からもう一度考え直してもいいのではないでしょうか?

0

いえ、無謀ではないでしょう。 そもそも不動産はそれを担保に安い金利で再び借り入れができますし、今は投資対象も増えています。 今後日本の不動産は値上がりするでしょうし、悪い買い物ではありません。 一部お金のない人たちがやっかみで買うなとかいっていますけどね。 外資はバンバン買っていますよ

0

普段の生活レベル、今後の相続などにもよります。 お子さんは1人の予定でしょうか? ちなみに、世帯年収1000万、子ども2人、 住宅ローン3500万の私の姉は、 カツカツだといつも言っています。 なんでこんなにお金がないのか?と。 子どもが中学生になっていきなりお金が必要になり、2人とも女の子なのでオシャレや可愛い小物、歯科矯正、部活動費用に意外とかかるようです。 生活レベルは普通車と軽自動車1台ずつ、 食費は10万近くと高く、毎年国内旅行1回くらいのレベルです。 6000万のマンションとなると、管理費や修繕積立金、固定資産税も高そうですが、計算にいれていますか?

0

余裕ではないでしょうが、貯蓄額も考慮するとそんな驚きの額ではないです。 援助金も入れれば、ローン金額自体は4000万円くらいだと思いますし、35年ローンで月々12万前後ですね。 私もちょうどそのくらいのローンを組んだので、なんとなく感覚はわかります。 しかもその貯蓄額からすると、家計はかなり優秀と見えますし、それを続けてもらえれば大丈夫でしょう。 頑張って下さい。

0

世帯年収1100万あるから大丈夫だろうと今は思うのでしょう。 だけど、子どもが産まれて何事もなければ良いですが、そうでなければ奥さんは正社員を辞めなければならないかもしれません。 そうなったらローン支払えますか? 近くにどちらかの実家があり、育児を助けてもらえるのならいいですが。 最近、稀に聞くのが小学生以降に発達障害が発覚し、 奥さんが仕事を辞めざるを得なくなる話。 あまり無茶なローンは組まない方が良いと思います。