ここから本文です

在宅CADオペレーターの方に質問です。 CADオペレーターを目指しているモノです。

kkk********さん

2018/10/813:09:49

在宅CADオペレーターの方に質問です。

CADオペレーターを目指しているモノです。

希望は在宅で行って行きたいと思っているのですが、どのようなプロセス(キャリア的な)を踏めばいいのか、アドバイスを頂ければと思います。

現在の状況は以下の通りです。

・現在31歳
・過去に官公庁でインフラの発注をしていたことがあり(約5年)、そのときにCADソフト<武蔵>で図面の修正などを行っていた(コンサルタントの作成した図面の修正など)。
・CADの資格は無し
・土木施工の知識はある
・現在転職活動中

以上となります。

色々な分野のオペレーターがあると思いますが特に土木にこだわるつもりはございません。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
636
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/10/813:46:33

在宅でCADオペレーションが出来る方は、そのCADに精通していて、ベンダーのサポートを全く必要としないレベルの方です。

社内で10年近く勤務した後に、請負業として業務委託を受けるパターンが多いです。(CADの購入費は作業者持ちです)

建築パースレベルなら情報漏洩管理も厳しく無く、アルバイト的に外注する様ですが、やはりCADは自分持ちなので初期投資はかなり掛かりますよ。

  • 質問者

    kkk********さん

    2018/10/816:01:27

    回答ありがとうございます。

    10年ですか、、、思ったより在籍期間が長かったです。

    もしそうなった場合、発注元は勤めていた会社しか無いのであればとてもリスキーだと思うのですがいかがでしょうか。

    他の企業からも仕事をもらえるような、汎用性のある業種とかがあればそれを調べてみたいと思っていますが、この考え方は的を射てますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 21:11:47

全体像が解ってきました。ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

CADオペレーター の求人情報(46,444件)

駅チカ1分/総合商社CADオペレーター
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都中央区
求人アスコム
[派遣]大手設備会社でCADオペレーター*修正など・Tfas使用
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市西区
横浜求人ナビ
【【兵庫】CADオペレーター(ポテンシャル)/残業ほぼ無...
  • パスカル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 兵庫県伊丹市
IT転職ナビ
未経験でも活躍できます!人気のCADオペレーター業務です...
  • 株式会社FIコンサルティング
  • 契約社員
  • 非掲載
株式会社FIコンサルティング
CADオペレーター
  • 新栄スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
CADオペレーター 面接1回 育休・産休後の復帰率100%の働...
  • 住協建設株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
CAD業務 《経験年数不問!》CADオペレーターの経験をさら...
  • 株式会社コンテック
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
ジョブリンク
CADオペレーター(建築)、製図
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
イーキャリアFA
CADオペレーター【東京】【転勤無】【産休育休取得実績多...
  • アイベステクノ株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区芝
パソナキャリア
CAD(建築・土木・設備) ≪残業したい方にオススメ!仲間...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

「cad 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/10/817:32:11

>CADソフト<武蔵>で

CADは星の数ほどあって、同業界でも会社ごとに使用ソフトは異なると思った方が間違いない。

データの変換はたいてい失敗するので、クライアントと同じCADを購入して、さらに金になるレベルまで習熟しなければならない、操作だけでなくスピードも。

>特に土木にこだわるつもりはございません

図面は規格にそって描かれるものだから、土木以外の機械製図を請けるとすれば、最低でもJIS規格に精通しなければならない。

また、専門用語もおそらく最初はチンプンカンプンだろう。

「面粗度は旧来の三角記号ですか?それとも新JISでS付けますか?」なんて話も土木経験者なら理解できないはず。

なので、他回答のように、

>社内で10年近く勤務した後に、請負業として業務委託

でなければ、いきなり業務レベルの能力が発揮できないわけだね。

オレもフリーランスのエンジニアだが、特定の業界で特定のCADじゃないと仕事が受けられないよ。

CADソフトも高い、客に合わせりゃ1種類じゃすまないし、最近は2D/3Dともに必要だから、うちに入っている合計だけでも600万くらい掛かっている。

単なる清書職のオペレータレベルだと時間単価も最低だから、元を取れるかどうか甚だ不安。

オペではなく、設計業務でないと苦労すると思うよ。