ここから本文です

川漁師の方に聞いたのですが、よく池などで見かける鯉や鮒は厳密に言えば外来種だ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/817:06:32

川漁師の方に聞いたのですが、よく池などで見かける鯉や鮒は厳密に言えば外来種だというのですが本当ですか?

オイカワは改良種だと聞きましたが固有種になるのですか?

補足池に限らず普段よく見かける鯉や鮒は日本の固有種か、です

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2018/10/1216:21:37

オイカワは在来種かと思います。
鮒や鯉は在来種も外来種もどちらもいます。
ヤマト鯉という在来種が琵琶湖にいるはずですが数は減り、もはや判別出来なくなっています。
鮒も半ベラなどと呼ばれるものもいるので、他種の交配により、純粋な個体は判別出来ないのが現状だと思います(^。^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/10/817:43:24

生息地域にも寄りますがオイカワは在来種です。
フナは一応元々日本にいる在来種ですが、最近では色々な系統がごちゃごちゃになってますから純粋に在来と言っていいかは微妙です。ヘラブナとかは琵琶湖のゲンゴロウブナを養殖用に改良したのを定着させたものですから琵琶湖以外なら実質外来ですね。
コイは昔は各地に在来個体群があったとされていますが、今のところ在来個体群は琵琶湖のみ、他は飼育用に改良されたものとされています。

sdr********さん

2018/10/817:31:55

そりゃまぁ。
鯉や鮒は流れを遡上したり滝を飛び越える習性は無いですから。