ここから本文です

今飼っているフトアゴヒゲトカゲが餌を食べず、昼間もシェルターに入って寝ていま...

zrh********さん

2018/10/818:33:05

今飼っているフトアゴヒゲトカゲが餌を食べず、昼間もシェルターに入って寝ています。糞も3日くらい出していません。病気ですか?

フトアゴヒゲトカゲ,シェルター,拒食,昼間,糞,フトアゴ,エサ

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/10/819:19:56

食べなければ、出ないのも道理ですから

もう少し詳細な情報が必要ですが問答も手間なので・・・

一般的に多い拒食理由を書いておきます。
①~④を確認して、該当・改善されない場合は
⑤の可能性が高くなります。
病院に行く事をお勧めします。


① 温度不足による拒食

内臓の消化機能が活発に働かない為に
食欲が湧かず拒食を起こします。
また食べたとしても少量だったり
うまく消化できずに更に不調の要因になります。

保温と紫外線ランプを兼用した製品を使っている場合などは
タイマーが切れる2時間前には給餌した方が無難です。

ホットスポットで36~38℃程度
ベビー&アダルト共に使える温度です。
低くないか確認しましょう

② 脱水による拒食

喉や消化器官がカラカラで食べられない状態
野菜やコオロギを与えてるから大丈夫なはず・・・と
単純に思わない事です。
無理に与えても、食べた餌に更に水分を奪われ
死を早める結果になる場合があります。

飼育温度に異常が無いのに
食べないなら水を飲ませる(水分補給)事をお勧めします。

日光浴後やまだ自分で水が飲めないベビーなどは
特に注意が必要です。


③ 光量不足による拒食

クル病の原因の1つUVBは広く知られていますが
UVAは食欲を活発にしたり脱皮の促進にも繋がる
重要な物で案外知らない人も多いので注意が必要

また暗い所では目が効かないフトアゴは
捕食を諦める場合もあり、餌を出しても狙いが定まらない
上手く捕食できない等があれば
もっと明るいライトに変えるか
ライトを追加すると違いが良く解るでしょう

④ ♀なら抱卵

⑤ 病的拒食

腸閉塞や便秘
寄生虫や感染症
痛風
熱中症などなど

素人がどうこうできるような物ではないので
病院に連れて行きましょう

概ね昼間もシェルターに入っていると言うのは
何らかの不調を抱えているのは間違いないでしょう

質問した人からのコメント

2018/10/12 23:02:02

皆様回答ありがとうございました。皆様がくださったアドバイスを全てやってみたら、少し良くなったみたいです。ベストアンサーは悩みましたが詳しく書いてくださったcomさんにしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/10/820:26:19

ずっと目がこの状態なら、温度を30度位まで一度あげてみて下さい
変わらないなら病院へ
温度かなーって思いますよ
この季節に冷たくなったフローリングの上で給餌はあまり良くないですね

api********さん

2018/10/818:46:38

可能性はあります