ここから本文です

現在27歳の者です。

e30********さん

2018/10/819:08:18

現在27歳の者です。

今は株の投資信託をしています。

手法はドルコスト平均法でインデックスファンドのみを買っています。

基本的にはドルコスト平均法のみをこれからもやっていくつもりですが、この手法は資金があるのにちょっとずつ投資していく方法だと思うのですが、これはとても非効率なのではないかと思いました。

効率的なのは余裕資金ができればすぐにでも投資するのがベストだと思います。

しかし、これは災害など不測の自体があるので正直ダメだと思います。

それか一括投資すればいいと言われると思いますが、正直私にはそんなタイミングを見計らったことは出来ません。

暴落時にETFを買ったりするなど色々なやり方はあると思うのですが、私にはまだ暴落時に一括投資する勇気もタイミングの見極めも出来ないと思います。

そこで前提としてこれからもドルコスト平均法は続けて行くつもりで、余った資金の効率的な使い道を教えて頂けたらと思います。

私が思いつくのは、例えば5000万円を50年かけてドルコスト平均法で投資信託に回すならば10年で1000万円投資することになります。10年間残りの4000万円を寝かせていても意味がないので10年国債に回す。10年後に国債に回した4000万円(利子で4000万円以上になっていると思いますが分かりやすくここでは4000万円)また10年で1000万円ドルコスト平均法で投資信託に回す。残りの3000万円をまた10年国債に回すの繰り返しです。

もっと効率的なやり方をできるだけたくさん教えてほしいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/923:16:24

分割購入と積立を混同している人が多いですが、いますでに資金をもっていてそれを分けて購入するのが分割購入。いまはお金ないけど将来のキャッシュフロー(お給料とか)から資金をだして購入を続けるのが積立です。両者は同じように見えて意味合いが違います。

分割購入は一見リスクを押さえているように思えますが、実は機会損失も発生します。分割して買う場合、投資対象が下がっていけば分割してよかったってことですが、そのまままっすぐ上がってしまうと最初に全部買っときゃよかったになります。これが機会損失です。つまりもともと投資するつもりの金をいつまでもグズグズ取ってても結局高く買わされることになりがちってことです。

積立の場合そもそも手元にそれ以上のキャッシュはないので選択の余地はなく機会損失は発生しません。

時間分散自体が無効とはいいませんが限度があるってことです。

まず必要なキャッシュ(だいたい生活費1年分くらい)を除いて、目標投資金額(比率でもおk)を決めサクッと投資しちゃった方が結局はお得になります。分割するにしても半年3回程度で十分で、時間をかけすぎると機会損失が大きくなります☆

質問した人からのコメント

2018/10/12 17:48:36

まさに積立と分割を一緒に考えてしまっていました。ちょうど今株価落ちているので分割で余裕資金は投資しようと思います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2018/10/914:39:15

ドルコスト平均法は 余裕資金のない方が、毎月の収入の中から 投資していくやり方です。

余裕資金のある場合は、相場が読めない場合(読めると思っていても 失敗する人多いですが。トランプ相場で それまで沢山の実績のあった米国の著名投資家が、読み誤って大損しています)、金融理論的には今すぐ投資です。

長期的に 株式なら年間平均、4-6%くらいでは 伸びています。50年もかけて 分散してやったら、かなりの資金が 機会損失してしまいます。

一括投資が怖ければ、12で割って きちんと資産分散して毎月投資する事を 私はお奨めします(一年で投資し終わる)。13ヶ月目に暴落する可能性も ないことはないですが、確率的に機会損失を防ぐ確率の方が はるかに大きいです。

投資判断は自己責任でお願いします。

g3g********さん

2018/10/912:11:19

10年もやっていれば、いつが安いか分かる様になるので、安いと思った時に貯金の4000万円を何分割かして投入する。

chi********さん

2018/10/820:30:19

50年も投資期間があるんなら一括でいっぺんにやってしまえいやあ。笑

yah********さん

2018/10/819:19:24

負けにくいやり方で、それで財産は構築出来ないですね。
まあ、リスクみあいでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる