ここから本文です

大阪で満点の星空が見れる場所ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:12:33

大阪で満点の星空が見れる場所ってありますか?

車で見に行きたいと思ってます!
写真ぐらいの満点の星空です!


隠れスポットとかあれば教えて下さい!


大阪じゃなくても近畿なら良いです!
市内住みなので交通的に行きやすい所がベストです!

星空,満点,市内住み,さんふらわあ,スポット,光害,大阪

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/10/904:23:22

大阪の星空は能勢から金剛山沿いの東の端から南の端まで色々行ってみましたが光害が物凄いです。
大阪を出て金剛山の東側の御所あたりに行っても星空見えません。
千早赤阪あたりに行くより高速で星空スポット行くほうが早いと思いますので、
関西で星空スポットで知っている範囲で書いてみます。
または日帰りでよく星空撮影に行く場所。

「神野山森林科学館駐車場」
天の川が見える場所で大阪から一番早く行けるかも。
阪神高速と西名阪で一時間ほどで行けるので近いし早いですが、もう少し時間かかるけど御杖高原牧場のほうがおすすめです。天の川もギリギリしか見えない。
「大台ヶ原」
星空がキレイです。標高が高いです。
「御杖高原牧場」
曽爾高原のすぐ近くでこちらのほうが霧が少ない気がします。大阪から割りと近いかも。
「大塔高野辻ヘリポート」
かなり星空キレイです。
大阪から二時間くらいで行ける場所としては最高の場所かも。
ここの近くの星の国までしか行かない人が多いと思いますがヘリポートは全然星空違います。
南阪奈道路と京奈和道から国道168号を南下して大塔市役所支所の交差点を曲がって右へ右へで着きます。
「鶴姫公園」
昔はもっと暗かったですが北の光害が強くなったのでもっと南の護摩壇タワーまで行くほうがいいと思います。大阪の南の住んでいると比較的早く行けるかも。標高は結構あります。
「玉置神社」
東西南北どちら向きも光害が少な目です。標高もそこそこあって暗いです。昔より国道168が整備されて行きやすくはなりましたが。大塔より遠いです。
「紀美野町ふれあい公園」
標高が低いので冬でも比較的行きやすいですが夏は上記の場所がいいかも。北の空は光害多いですが南の空はなんとか天の川見えます。関西で和歌山市近くにお住まいなら近いです。
「すさみ総合運動公園」
かなり暗いです。星空スポットの多くは山の上とか寒い場所が多くて積雪や凍結や通行止めになりやすい、冬にほとんど凍結の心配なく行ける場所。
「重畳山駐車場」
串本にあります。北の空もとても暗いです。日帰りで行ける個人的な限界地点。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2018/10/911:54:42

クルマなら、大阪南港から鹿児島(志布志)まで行く「さんふらわあ」がオススメ。

深夜にデッキに出たら、晴れてさえいれば満点の星空です。

季節によったら、普段は大阪では見られない南半球の星も見えるかも…。

https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/nightsky/2018/10.html

翌日は日南海岸を北上しながら、鵜戸神宮や青島などを観光。

帰りは宮崎港から神戸行きのフェリーに乗ればいいんです。

こちらも、深夜にデッキに出ることができます。

din********さん

2018/10/902:10:21

大阪府内は無理。
大阪からなら和歌山の護摩壇山とか。

sgk********さん

2018/10/900:25:33

存在しない、能勢でも無理