ここから本文です

ライブディオZXにお乗りの方で、この車両に詳しい方のみご意見下さい! 今回は「Z...

kin********さん

2018/10/823:40:57

ライブディオZXにお乗りの方で、この車両に詳しい方のみご意見下さい!
今回は「ZX(AF35)」に限らせていただきます。
※エンジンスペックに違いが生じる上、詳しいデータ収集の為です。

イブディオZXに搭載されてます「ハイパー・エンジン」ですが、CDI交換・NRマジック等のスポーツマフラー装着の際、8000rpmは回し過ぎになるでしょうか?(タコメーターは装備してます)

補足なぜこの様な質問をしたかと言いますと…実は自分、過去に一度ZXに乗ってて、この頃はまだ無知な状態であれこれいじってしまっていて、タコメーターも着けずにブン回してました。
結構無茶苦茶してた上、ダメな組み方をしていたのかもと思ってます。
それで、今度はしっかり一から組んで、コンディションを見極めて乗ろうと決めたのです。
※今乗っているのがフレームから完成させた2台目なんです。マニュアル片手に(^^;

「今度は無茶苦茶したくない、回しても良い領域を知っておきたい!」
それが今回の質問をした理由です。
長くなりました…すいません。
引き続きお願いします。

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/10/1007:20:34

過去にエンジンをヤッてしまった原因が必ずしも過回転であるとは限らないと思う。
実際、8000回転はまだ壊れる程の過回転というレベルにはない。
本当に過回転だけで壊そうと思ったらやり過ぎポート加工や過度な吸排気系、急坂道を全開で下る等しないとそこまでなかなか行かない。

よくあるのはデトネーションが起きているのに回転を維持してしまって焼きつかせる等です。
どんなセッティングであろうとエンジンが焼き付く直前は必ず異音がする、これが聞こえたら即スロットルの開度を変えないとイッてしまいます。
要は扱いの問題であって、改造したら元と同じ様には扱うことはできないと思った方が良い。
安定したセッティングが出るまでは常に音や振動、パワーの上がり方、臭いを気にして乗らないと壊すことがあります。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/10/1022:18:56

    そうですか…ありがとうございます。
    セッティングしてから3000km位は経ってますが、今のところ、その前と変わった異臭や異音は出ていません。
    改造とは言っても、ポート研磨したり圧縮比変えたりとか、そうゆう大げさな事はしてません。
    (^^;{とゆうより、そこまでできる自信がないw]

    電装はイリジウムプラグ、パワーケーブル、デイトナ青CDI。
    吸排気はMJ85、KNターボフィルター、NRマジックスポーツマフラー。
    駆動はKN強化ベルト、KOSOプーリー(WR5.5g×6)、3%upセンスプ、軽量クラッチシュー。

    と言った具合に、部品交換のみで対応出来る範囲のみです( ̄▽ ̄;)

    やっぱ単に神経質になっちゃっただけなんでしょうか…?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 17:38:06

自分のプーリーはKOSOですが、ランプレートは鉄でした。
いろいろ試してみます。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2018/10/921:04:32

全開走行で8000rpmって事?なら全然回ってないと思う、、

spi********さん

2018/10/920:05:06

これは変速タイミングが8000rpmという意味ですか?

kir********さん

2018/10/903:47:38

タコメーター付けてませんが…
まだまだ回ると思いますよ!

タコメーター付けてませんが…
まだまだ回ると思いますよ!