ここから本文です

滋賀の田園地帯在中の田舎者です 同じ県内在中の田園地帯に住んでいる友人が京...

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:48:20

滋賀の田園地帯在中の田舎者です

同じ県内在中の田園地帯に住んでいる友人が京都や大阪と比べての話か?

滋賀は何もないとつぶやいています
元々、関西の面積はコンパクトにまとまっていて「滋賀は京阪神圏の恩恵を受けている生活の便では良い県だよ」っといっているのですが・・・

全県を知り尽くしたわけではありませんが他の地方県はもっと不便性感じる地域も多いと思います
大都市部まで遠い・中心的市街地まで遠い・お店が無い・交通が不便・県庁所在地との格差が大きい・・・そんな自治体を持っている県も多いのではないのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/10/900:01:21

滋賀県も京阪神大都市圏の一部ですからね。
新快速に乗れば大津から京都まで10分かかりませんし、大阪までも40分弱でつきます。
草津には4本ものタワーマンションが建設されています。
そこらの田舎県よりはだいぶ便利な県ですよ。

そもそも滋賀県は奈良、大阪、京都と並んで首都が置かれた県でもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/10/921:31:49

あれだけ街が続いている滋賀は立派なもんですよ。

tak********さん

2018/10/908:10:54

京都、滋賀共に住んだ事がありますが、京都や大阪と比べて滋賀が何も無いと言うのは事実かなと思います。

京都だと毎週末出かけても、選択肢が多いので飽きません。でも滋賀にいるとすぐに選択肢が尽きるのは事実でした。(大津は京都のちょっと外れという印象なので、利便性は京都に近いと思いますが)

でも、もっと退屈な街があるのも事実です。京都、滋賀以外にも住んだ事がありますが、週末楽しもうと思うと、高速で2時間以上走って、昭和の雰囲気から抜け出す必要がある地域もあります。全国どこにでもあるショッピングモールのはずなのに、入ってるテナントが???で、結局服が買えないと言う感じです。

ただ、不思議なことに、田舎でも国道1号線沿いの街は何故か昭和の空気ではない気がしました。私の印象では、国道1号線から50キロくらいが、昭和と平成の境目かなと感じます。(私見です。あと、関東の田舎はよく知りません。)それを超えると、街行く人の服装もどことなく数十年前から変わっていないのでは?と感じます。今の時代でも東海道の力はすごいという事でしょうか。

さらに離れて山を越えたりすると、ヘルメットをかぶらずにカブで走るおじいちゃんと、それを捕まえない警察と言うような不思議な光景も見られる様になります。滋賀にはここまでの雰囲気はありませんでした。

そういう意味では、滋賀南部はまだ便利ですし、現代的な方ですよ。北部は少し印象が違いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる