ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分が入浴するタイミングがわかりません…。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:14:10

生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、自分が入浴するタイミングがわかりません…。
旦那の帰りが深夜になることが多く、帰ってすぐに寝てしまう為、子守を頼むことができません。
昼間なら多少

泣いても大丈夫だろうと思い、脱衣所でハイローチェアに寝かせて入浴したことがあるのですが、授乳後に寝たのを確認してから入浴したのに5分くらいで起きてギャン泣きでした…。
その時は慌てて洗って出たのですが、しばらくしてからお隣さんから苦情を言われました…。
それ以来怖くて自分のお風呂になかなか入れません。
旦那に頼んで早めに帰ってきてもらうか、泣かれたら入浴を中断しています。
汚い話ですが、外出する予定がなければ2〜3日入浴しないこともしばしば… (~_~;)
子供は首が座ってなくて怖いのでベビーバスで洗っています。
一緒に浴室に入れたほうが泣かないのでしょうか?
皆さんどうやって自分の入浴を済ませているのか教えてください(;´Д`A

補足苦情についての補足。
実は、入浴時の件の前に深夜の泣き声(3時間置きに泣く)にも苦情が入ったので余計に気にしています…。
お隣さんに浪人生の子供がいるらしく、我が子の泣き声のせいで勉強に集中できないと言われました。
一軒家で窓も一切開けておらず、夜中は雨戸も閉めているのですが…。
子供が産まれるまでは仲良くさせていただいていたのですが、最近では挨拶しても無視されます。
赤ちゃんの泣き声がよっぽどカンに触るのでしょうか…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

編集あり2018/10/900:30:08

苦情が来てしまって大変でしたね。
ちょっと泣いたくらいで苦情言うお隣さん、何だか心が狭い方ですね。

脱衣所にハイローチェア(うちはバウンサー)までは一緒なんですが、うちは起きてて機嫌の良い時に入ってました。
寝かせた状態だと、起きたとき泣くのが分かってたので^^;
試しに機嫌の良さそうなときに同じ方法で、まず体だけ洗って、泣かずに大丈夫そうならそのまま頭まで洗ってみてください。
私は、子供と入浴する時に体だけ洗って→子供と一緒に湯船に浸かる→主人が帰宅後頭洗ったりしてたこともありますが、それも厳しいですかね?
待たせているときはビニール袋のカシャカシャ音が鳴るおもちゃなど持たせてました。

• sut********さん

2018/10/901:04:06

補足読みました。
    お隣さんの件大変ですね。
    子育て経験のある方なのに理解のない方ですね。
    もう行かれてるかもしれませんが、菓子折りなど持ってお詫びに行かれては…?
    戸建てだと引っ越せないので大変ですよね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2018/10/918:04:44

日本育児の2000円くらいのベビーチェアを使って一緒に入ってました!
一緒に湯船に入って温めてから、チェアに乗せて自分を洗いながら赤ちゃんにお湯をかけたり、洗ったり。
これからは寒くなってきたので、人感センサー付きのヒーターを脱衣所に置く予定です。
寝返りするまでは使えるし、寝返りし始めた頃には、寝る時間も安定するから寝てから入れるし、それまではベビーチェアおススメですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/10/901:42:56

そろそろ赤ちゃんもお風呂に入ってもいいと思います。
ベビーバスだと寒い季節になりませんか。

赤ちゃんを入れるタイミングにご自身も…

機嫌のいい時に脱衣所にハイローチェアで待たせる、自分は入って体を洗う、ちょっと温まる、赤ちゃんの服を脱がせてお風呂へ…首を支えて縦抱っこなら大丈夫です。 私はしばらくお風呂の中で洗ってました。風呂桶がベビーバスです。
一緒に入り温まります。
出て赤ちゃんに服を着せて、また待たせる。 自分、シャワー浴びる。服を着る。←シャワーは面倒でやめましたが、気になるなら…です。寒い時はもう一度湯船に入ったり…

寒い日は脱衣所にヒーターを置いたり、扉を開けながら声かけしながらまたせました。

受験生がいるなら超ピリピリですよ〜。また落ちたら!とか。浪人生なら1日中家にいますよね…
浪人生がいない時を教えて欲しいですね。その時に入るよ!なんて。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/10/900:44:42

主人が丸一日留守に…などの時は、朝早くでも出掛ける前に入ってましたよ。
2ヶ月ならママの気配がないだけで泣きますから、なかなか入りにくいですよね。
バスチェアも買いましたが、一緒に入ってモタモタになってしまうので、さっとでも別に入ってます。

gor********さん

2018/10/900:39:22

うちは脱衣所で待ってて貰いますよ。

私が5分ほどでさっと髪と顔と体を洗って、

赤ちゃんを脱がしてお風呂に入れて、

太ももの上に寝かせて体にお湯で濡らした沐浴布をかけて、

赤ちゃんの顔を洗って、頭を洗って、体を洗って、

お湯で流したら、一緒にお風呂に入ってますよ。

昼間にお風呂に入ってる一瞬の間で、

苦情を行って来るお隣さんは困ったもんですね~。

全く泣かせるなという事なんでしょうかね?

お隣さんが怖くてお風呂にも入れないというのは行き過ぎだと思うので、

管理会社に事情を説明してはどうでしょうか?

こういうことは先にうちは昼間に少し泣いてしまっただけなのに、

苦情を言われて、お風呂にも怖くて入れなくなってしまってると、

説明しておいた方がいいと思います。

お隣さんが管理会社に、過剰に泣き声がうるさすぎる!とか言っちゃう前に、

そうではないと先手を打っておいた方がよさそうですよ。

たった2か月の赤ちゃんの泣き声が気になるような隣人だと、

この先、赤ちゃんの泣き声がもっと大きくなってきたときに困りますもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる