ここから本文です

住宅ローンについて詳しい方教えてください。 夫45歳、年収300万 妻44歳、年収...

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:15:36

住宅ローンについて詳しい方教えてください。

夫45歳、年収300万
妻44歳、年収550万
子供5歳
東京都下在住。賃貸アパート家賃(駐車場込み)10万
です。
妻の方は独身の頃、中古住宅を

田舎に購入し、残りローン500万ほど(10年)

妻の方が収入があるのですが、妻には住宅ローンが残っています。そのため、新たに家を購入することは無理だろうと思い今まできてしまいました。ちなみに、そのローンのある田舎の家は義父(72歳)が住んでおります。

ただ、自分たちの老後のことを考えると不安になります。義母が同様に持ち家なしで大変困りました。借りるにも中々貸してもらえなかったり、家賃も年金とわずかな貯金で厳しい状況だったので。今は施設に入りましたが。

前置きが長くてすみません。質問です。
40半ば夫婦で上記のような状況で、住宅ローンって審査は厳しいでしょうか。
例えば残りのローンを組み込んで新たにローンを組むとか。
ちなみに中古物件でリフォームしている物で探していて2000万くらいのローンが組めないかと思います。それに残りの500万を組み入れるので2500万のローン。

頭金500万を差し引いての検討なんですが。
家賃と同じくらいの持ち出しと素人計算で考えてみました。やめたほうがいいですかね。

閲覧数:
691
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2018/10/906:54:14

住宅ローンは、同時に2件は組めません。すなわち、奥様が収入が良くても、今ある家がある限り、新たな家は住宅ローンで購入できません。セカンドローンという別荘などを買うための金利の高いローンを使う必要があります。

住宅ローンを新たに組むのは厳しいではなく、無理です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 13:30:30

ありがとうございました。あきらめます。

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2018/10/911:11:06

>頭金500万を差し引いての検討なんですが

ならば、現在奥様名義の残債500万の住宅ローンを完済してしまえば良いだけですよね。

dbd********さん

2018/10/909:00:05

旦那の名義でローンを組めばいいだけだと思いますが
あなたの年収でどれくらいの額を借りれるか分かりませんが

cal********さん

2018/10/906:23:58

頭金で500万も捨てる余裕があるなら、その500万で完済すれば良いだけでは。

yos********さん

2018/10/900:38:56

他にローンがあること自体は問題ないですよ。
夫婦の年収から借入限度額がきまりますね、ペアローンで。そこから、残ってるローン分500万円は限度が下がるだけです、ざっくりとは。

ですので、そのくらいのイメージで物件を探して、不動産やに相談しましょう。

ちなみに住宅ローンは80歳完済までは貸してもらえますので、信用と物件に問題なければ35年ローンで貸してもらえるかと思います。
無理なく返せる支払いにして、繰り上げ返済を頑張る計画としてください。

頑張って下さい。