ここから本文です

結婚式に遠方から参列頂くゲストさんの交通費を 全額負担したいのですが、どのよ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:43:54

結婚式に遠方から参列頂くゲストさんの交通費を
全額負担したいのですが、どのように交通費の金額を確かめたらよいのか困っています。

ゲストさんに直球で交通費を聞くのも、なんだか聞きにくいし…
どういう交通機関で来るのかそれとなく聞いてみたけど、
運賃を調べたらルートによっては1万くらい差があって正確な額がわからないし…

こういう時って、一番運賃が高いルートの代金をお包みするのでしょうか?

スマートなやり方がありましたらアドバイスお願いいたします!

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2018/10/920:47:46

ハッキリ聞いてしまうのがイチバンです。

遠方である事は明確であり、
交通費はあなたが用意する事を伝えてあるなら、
「何を使って来ますか?」と聞いてしまう。

2、3人と人数が少ないならば、
先様同様、「チケットの手配をこちらでするので」と、
細かく打ち合わせをして、あなたが用意すれば、です。

どうしても聞けないなら、
一般的なルートの通常料金を包むしかないと思います。

老婆心
ゲストに聞くときは、
「負担する」とは言わないでくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2018/10/901:35:50

飛行機か新幹線などは差は出て来ますよね、

「公共交通機関はなにを利用されますか?
こちらであらかじめチケットを用意させていただきたいので、教えていただけると助かります」という連絡をして、
あとは時間等の希望を確認しつつ、こちらからチケットを用意するのが一番よいかと。