ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

抑毛石鹸について。 ムダ毛(脇毛、すね毛等)が濃く太いので、少しでもボリュー...

fat********さん

2018/10/901:47:08

抑毛石鹸について。

ムダ毛(脇毛、すね毛等)が濃く太いので、少しでもボリュームが抑えられればと思い、抑毛石鹸を購入しようかなと思っています。
除毛しに、そういう施設に行くことができ

ないため、何かオススメがあればなと思い、投稿しました。

まぁ、ただの石鹸、クリーム等では効果は見込めないでしょうが、実際に使ったことがある人に回答を頂けたらなと思います。よろしくお願いします。

補足陰毛をなくしたい理由は、単純に邪魔でいらないからなんですけど、剃るとチクチクするため少しでもそのチクチク感を無くせたらなと思ってます。(すね毛等も然り)

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2018/10/1400:31:25

まず、抑毛と除毛/脱毛を分けて考えなくてはいけません。
抑毛商品についてですが、日本では薬事法の縛りがあるので海外製品のようにダメージも強い分効果も抜群な配合ができないので、効いたらラッキー程度に思うのが無難だと思います。
私自身いろいろな抑毛効果を謳う様々な商品を試しましたが、どれもパッとせずに多少は気休めになったかな?という感じでしたね。
…と希望の持てない内容を書きましたが、抑毛に特化したタイプではなく除毛をメインにして抑毛効果をプラスした商品であれば効果があると思います。
これは商品自体の抑毛効果がどうこうというよりも、間違った自己処理を辞めることで毛質が変わることに起因するのだと思います。
シェーバー利用(併用)を続ける場合は、処理前後のケア用品よりも手入れの方法自体を見直したほうが良いかもしれません。
すでに不適切なケアを長く続けているとムダ毛の断面が目立つようになってしまっているので、どうしても伸びかけの毛が太い(太く見える)・チクチクするなどのトラブルがあるかと思います。
今からでも遅くないので、空剃りはしない、逆剃りはしない(毛流れに沿って剃る)、保湿を心がけることが大切です。
ムダ毛ケア用でなく安物の化粧水でも良いので、乾燥を避けてください。
乾燥していると皮膚を守るために、ムダ毛が必要以上にニョキニョキ生えてきます。

抑毛グッズではないですが、私の場合一番効果があったのが脱毛でした。
お金を貯めて医療脱毛を行い今はほぼ産毛だけですが、ここにたどり着くまでに右往左往しました。
シェーバーを卒業してから最初はお風呂場でシャワー前に使用するタイプの除毛クリーム(痛みがなく、洗い流すタイプ)を使用していましたが、臭いが気になったことと、後はお恥ずかしい話ですが腹部に塗った除毛クリームが屈んだときに恥骨上部に付着してしまい陰毛の一部が除毛してしまう羽目になってしまい、断念しました(汗)。
本当は医療機関で脱毛したかったのですが、若い頃はお金がなかったので市販の脱毛器を買って自分で処理していました。
これが効果てきめんで、生える量がまばらになる・毛が細くなる・生えるスピードが遅くなるなど良いことづくめでした。
脱毛器は肌のダメージが大きいという意見もあり確かにその通りなのですが、私はムダ毛が濃くしかも広範囲にわたって生えていて、シェービングだと夜に剃っても翌朝にはポツポツ毛穴が目立つ状態、2~3日もすれば太く黒い毛根が目立ってさらにそこから太い毛が顔を出して…と、目を背けたくなるような状態でした。
常にカミソリ負けで肌がボロボロだったので、脱毛器を使用することで肌にかかる負荷とシェービングで肌にかかる負荷を比べると、脱毛器の使用に軍配が上がりました。
脱毛器の場合も毛流れに沿って剃る・保湿するなどは大切なポイントですが、使用し続けると確実に毛量が減る・毛質が変わる(細く柔らかくなる)などの変化があると思います。
最近は静音タイプも主流で、昔のように痛みが強く断念してしまうということもないと思います。
予算は跳ね上がりますが浴室でも使用出来たりするタイプもありますし、安い商品だと4~5000円程度で購入できるので、検討なさってください。
ちなみに私は市販の安物の脱毛器で自己処理したところ、シェーバーによる間違った自己処理でたわしみたいに生い茂ったジャングル状態だったわき毛が産毛のような細い毛になり、今ではツルツルになりました(腋は医療脱毛していません)。

↓補足に対する回答
陰毛というのは、俗にいうアンダーケアのことですよね?
大変デリケートな部位なので、自己処理はあまり勧められません。
処理するにしても整える程度にするのが一番なのですが、アンダーケア専用のシェーバーなどを利用すれば毛の先端がカットされるのでチクチク感がありません。
その他原始的な方法では、毛の先端を線香で焼くなどもありますが、誤って皮膚に押し付けてしまいやけどして救急外来を受診されるような方もいらっしゃいますので…。

• nya********さん

2018/10/1423:42:09

補足に対する回答でアンダーケアと書いてありますが、正しくはアンダーヘア(陰毛)です…お恥ずかしい間違いで申し訳ありませんでした。
    ひょっとして陰毛ではなくわき毛のことなのかなと思ったのですが(質問文にあるので)、わき毛もアンダーヘアも性質的には似ています。
    アポクリ腺が発達していたり、まったくの未処理でも広範囲に太い毛が生い茂るように生えていたり、特徴が似ています。
    腋毛やアンダーヘアも回答文の対応で問題ありません。
    手足以上にダメージに弱いので、シェーバーの利用は極力避けたほうが無難です。
    さらにシェーバーで剃ると毛先がチクチクして(特にアンダーヘアの場合は尖った毛先が下着を突き破りますよね)不快感があると思うので、ただちに脱毛ができない場合は除毛クリームの使用がお勧めです。
    まずはパッチテストして、肌に負担がないことを確認することが大切です(割安感があるものの最初から大容量を買わない←これ重要)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる