ここから本文です

わが家の裏に約2m深さ2mの水路があります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/903:30:10

わが家の裏に約2m深さ2mの水路があります。

法務局で確認し間違えではありません。
その水路を勝ってに塞ぐジジイがいます。
理由は、自分の土地に水が入って欲しくないかららしいです。
面倒なので何かの判例にあれば教えて下さい。

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2018/10/920:13:33

☆、不動産登記法の地図にある水路は、国有地であるが市町村の担当
係で土地の管理をしています。水利権は、地域土地改良区や水利組合
で管理します。水路は其の利害者である役所へ通報で解決します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/918:42:47

要件しだいですが、民法二一四条あたりでしょうか?
うちの判例六法は安物なので、この条文の判例が見当たりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/10/908:12:14

軽犯罪法
第1条 左の各号の一に該当する者はこれを拘留又は科料に処する

25-川・みぞその他の水路の流通を妨げるような行為をした者