ここから本文です

メタルジグを投げる釣りを始めましたが、イカ用の餌木と 違って、魚に似せた演出...

hou********さん

2018/10/909:21:28

メタルジグを投げる釣りを始めましたが、イカ用の餌木と
違って、魚に似せた演出が難しいです。

自分の正面に真っすぐ投げて(正面に投げるのが正しいか
どうかわかりませんが)、だいぶ沈んで巻く、着水後すぐ
巻く方法を試してみましたが、ジグが横に倒れたまま
不自然な形でリールを巻くことしかできませんでした。

メタルジグだから、リール巻く時にジグが斜めや横に倒れたまま
引きずって巻いてしまうのはやむを得ない?ジグが魚と同じ
ようにリール巻く方法へまっすぐ向いて巻く方法あるのでしょうか?

メタルジグ,リール,餌木,正面,リール巻く方法,サゴシ,トレブルフック

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/10/909:34:28

竿を下向きにしてグリグリ巻きますよ。あとはジャークですね。エギをシャクルより力は入りませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2018/10/914:54:14

難しく考えすぎですよ。タダ巻くだけです。横になる?リーダーにフックが掛かってエビになることですか?だとしたら着水と同時にフェザーリングしてやればいいですよ。着水直前にスプールに指でラインのスピードを殺して,ラインスラッグが無い状態で着水させます。そしてカーブフォールさせて沈めてから巻き始めれば良いです。エギと違って高速リトリーブが普通です。または,ジャークしながら巻いても良いです。リフト~フォールなどのスローリトリーブも効果的でしょう。写真見ると,トレブルフックとアシストフックつけてますがアシストフックのみでまずやってみてください。サゴシがいたらトレブルフックのみの方が良いです。アシストは切られます。またはリーダーからメタルジグごと切られるのであまりゆっくりしたアクションだとサゴシに丸のみされます。結構,サゴシは切られるので,ショートアシストやリーダーも太くして下さい。40~50lbでも良いです。
その他の青物もそれで十分食ってきます。
ワイヤーなどにすると食いが落ちます。ルアーの泳ぎが悪くなるからだと思います。
エギから入るとなんとなくエギングのようなアクションになるでしょうけど,そういうスローアクションもあるけど,イカではありえないほど早く巻いても食ってきますので,時合いを待って,早めに巻いて下さい。ジグもバランスが悪いのかもしれませんので,その場合は反対に着けるのも手です。お尻から落ちていくものと頭から落ちて行くものんどありますから自分のアクションにあった重さが良いです。
水平フォールするものもありますけど,まずは,様々使ってみて下さい。