ここから本文です

戸籍抄本と戸籍謄本の違いを教えて

sio********さん

2018/10/911:52:14

戸籍抄本と戸籍謄本の違いを教えて

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/10/916:22:00

sak****さんの回答に訂正を

戸籍抄本は謄本に記載される全員の中から一部(一人である必要はありません。全員というのが5名なら、その中の4名を選択しても抄本です)の人を抜粋して記載したものです。

つまり、その戸籍が一人しかいない(除籍者もいない)のなら、抄本、というものはありません。その戸籍に現在一人しかいなくても除籍者(離婚、結婚、養子縁組などで出ていった、死亡した)がいるなら、戸籍謄本はその除籍者も全員載ってきますが、現存する1名だけ抜粋なら、それは抄本となります。

質問した人からのコメント

2018/10/9 19:45:03

よくわかりました。ありがとうございました。

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/10/912:20:36

戸籍謄本は、その戸籍に入っている全員の事項を写したもの。

戸籍抄本は、戸籍にかかれた一個人の事項のみを抜粋して写したもの。