ここから本文です

原付免許を取る際に必要な本人確認書類について質問です。 住民票はあるのですが...

ach********さん

2018/10/914:30:00

原付免許を取る際に必要な本人確認書類について質問です。
住民票はあるのですが、本人確認のための保険証、パスポートなどがないので市役所で身分証明書を作ってもらいました。これじゃあダメですかね??


直接試験場と

かに問い合わせればええやんって思う方もいるかもしれませんが、問い合わせ先の試験場の電話対応が悪いというクチコミが多数あったので、しずらいなと思いまして…(;´Д`)

補足身分証明書は私の本籍、名前、生年月日、禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない、後見の登録の通知を受けていない、破産宣告又は破産手続開始宣告の通知を受けていない。などと書かれてるやつです。
自動車学校には昨日原付講習の予約する時に聞いてみたのですが「試験場が休みなので直接問い合わせてみて下さい」と言われちゃいました

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

FQさん

2018/10/917:02:10

市役所で発行してもらった身分証明書とは、
禁治産者宣告とか破産宣告の証明書ですよね。
無理だと思います。
写真がありませんから。

そもそもそれが認められるなら戸籍証明書でも良いのであり、
必要書類にそう明示されるはずです。
本人確認書提示はなりすまし受験を防ぐためですので、
写真のある免状等が必要になると思います。
保険証は写真がないのが主流ですが別格扱いですね。

例えば広島県では学生証、民間会社の身分証明書は「調査の上、本人確認できれば」受験を認めるとしています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/061-u-jyuken-narisuma...

質問した人からのコメント

2018/10/11 14:36:35

そうなんですね…。
一応親に問い合わせてもらってあなたの言うとおりダメだったら、親と市役所に一緒に行って相談してみます!ありがとうございやした‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タケケさん

2018/10/915:52:35

>市役所で身分証明書を作ってもらいました。

市役所で作ってもらった身分証明書って、何ですか?

それが、マイナンバーカード(個人番号カード)ならオッケーです。

oka********さん

2018/10/914:40:53

自分は自動車学校に問い合わせたので自動車学校なら良い対応がされると思います
わからないことは自動車学校に聞けばいいと思いますよ