ここから本文です

起業して借金返済して学んだことはありますか?

bri********さん

2018/10/915:48:19

起業して借金返済して学んだことはありますか?

起業して、マンション買えるくらいの借金した人がいたのですが、返済する過程で、自分がお金の使い方を間違っていたと学んだそうです。

学ぶとすればどういう事でしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/10/1002:13:57

会社の敷地を買えば、億単位。

建物や設備などでも、億単位。
修繕維持費
設備投資
などもある。

商品を小売店舗の場合だって、仕入れ資金、テナント期間分の家賃など数千万円単位。

社員が10人居れば、年間5000万円は蒸発する。

億単位計算が要求される。

借金程度は気にしない事❗️を学ぶ。
戸建住宅数軒は売却して人件費に引当てる❗️を学ぶ。
ガラス張り業種なら重税死しない様に地味な生活❗️を学ぶ。
など。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2018/10/922:55:43

起業しても損をするだけだから止めましょう。
何もしなければプラマイゼロ、
やれば巨額の損失を抱え、下手をしたら首釣り。
どっちを選択します?

afi********さん

2018/10/921:22:14

下のやつがいうように億程度は余裕しゃくしゃくで借り入れるんが普通だ。

cho********さん

2018/10/921:05:30

マンションて。個人じゃねーんだから、億程度の借金普通だよ。
学びといえば、そりゃ全ての経験が学びといえば、学びだ。
でも借金しなくてもいいならしなくていい。

adg********さん

2018/10/920:14:45

自己資金で現金で払うよりも借金して
払った方が得な事もあるって事かな。
これは経験しないと理解は難しいと思う。

sho********さん

2018/10/916:39:07

起業してからずっと無借金経営が良い!って思っていましたが、新規融資の難しさと融資着金の期間がこんなにも長いのか!と 会社をダメにするところでした。無借金経営の某有名企業は、結局、会社乗っ取られましたね。 借金 → しないで済むならしないで〇 それで乗り切れるならどうぞご自由に・・・ 経験則から言って年商ではなく月商の2~3か月分くらいは運転資金で借り入れしておくと良いですよ精神的にと新規事業の手付など あ~これ 信用保証協会や政策金融公庫の話しで、銀行からプロパーで無担保無保証で5日以内に借入れできるなら(5日間で確実に着金と当座貸し越しなど)別に無理に借入れして置かなくてもOKです。 質問の回答ずれましたが、学ぶというのは人それぞれ 経験則でしかわかりません。返済する過程で間違えてた → これ結果論で借金当初は最善だと思っていたのですよね?不勉強で → でも返せたのでしょ?? 私の学びは 「借金最高!」です。