ここから本文です

公正証書の効力についで質問致します。 相手が一切こちらに関わらない という内容...

アバター

ID非公開さん

2018/10/917:58:13

公正証書の効力についで質問致します。
相手が一切こちらに関わらない という内容で公正証書を作り、相手がこれを守らなかった場合はどのような効力が有りますか?
相手が守らなければ、意味

が無いように思うのですが…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
161
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/10/918:29:06

公正証書だけで、強制執行ができるのは、金銭債権だけですね。

公正証書を証拠に、○○を守れ、守らなければ、1日に付き、制裁金(間接強制)を課すことを求める、という裁判を起こさないといけないのではないでしょうか?

公正証書は裁判の有力な証拠にはなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/918:39:09

    早速の回答ありがとうございます。

    追加でお尋ねしたいのですが、

    公正証書に、

    ○○を守れ、守らなければ、1日に付き、制裁金(間接強制)を課すことを求める

    と記載は出来ますか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 18:50:35

ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2018/10/918:36:26

具体的に記載しないと公正証書にはできない。

chi********さん

2018/10/918:23:09

公正証書の意味の解ってない人が、無駄に作ってもそうなるだろうね。