ここから本文です

Uberなるところから

aaa********さん

2018/10/920:30:43

Uberなるところから

お客様の Uber コードは 6407 です。お心当たりがない場合、Reply STOP to +1 520-445-3750 to unsubscribe.

とメッセージがきました
放っておいて大丈夫なんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/10/1002:35:31

Uberへの登録も利用も身に覚えが無いならば、おそらくは、詐欺メールだから、何もしないで下さい。

電話番号は、アメリアですから、欺して国際電話をかけさせて、電話料金で不正な課金を請求するとかでしょう。

というか、気になるのでググったら、ワールドワイドな詐欺でした。
まだ、日本だと、騒ぎになっていないみたいで、日本のサイト、日本語の情報はまだないみたいです。
どうやら、SMSを用いて送信されているようで、同様なハッタリの文面で、同じ電話番号が記載されて電話する様に誘導で、ロシアや、スウェーデン、コロンビアとかでも話題に (w

もし、SMSでなく、通常のメールでしたら、メールヘッダも見て見ましょう。
メールの送信元は、偽装が容易ですが、メールヘッダまで偽装する事はまずありません。
おそらくは、送信元がとんでもない変な所なはずです(:Receivedフィールドを見ると、 メール送信に利用したサーバーの情報が見れます、詐欺メールは、どこかの踏み台を利用しており、関係無いとんでもない所が送信元というのが常です)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる