ここから本文です

共働きですが、妻に「私の給与はあくまでも補填」と言われました。妻は女性にしか...

ger********さん

2018/10/920:42:55

共働きですが、妻に「私の給与はあくまでも補填」と言われました。妻は女性にしか出産は出来ないので夫の給与でやりたい。

私の給与はあなたの給与を使い切ってしまい足りない時に出す。

日々の生活費は夫の空紆余で賄い、娯楽や、子供為の貯蓄、自分達の将来の為にすると言い張ります。

「それでは自分の貯金ができない」と言いましたが「何が自分の貯金だ。家族を養う自覚を持て。貯金は私の給与でやるしそれは二人の共有財産だ」と言われました。

補足先日、共働きなんだから収入に応じて妻の給与からも生活費を出してもらうと相談した所、女の稼ぎを当てにする情けない男がどこにいる?自分の給与でやりくりする自覚を持てと、怒られてしまいました。

共働きって、なんなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1316:31:03

いやいや、あなたが勘違いをしている。

奥さんは、あなたのお金をメインにやりくりしようって言ってるだけで、奥さんの稼ぎは奥さんの貯金に使うと言ってる訳ではありません。

うちもそうですが、旦那の収入でやりくりするのが理想的だと、FPの人も言ってましたよ?

理由としては、やはり女性は出産、育児をメインでする事になり、職場に戻っても病気だなんだとまともに仕事を出来る状態にはならないし、子供も体調が悪い時は、母親に一緒にいて欲しいと思うはず。
母親の稼ぎは全て貯蓄に回し、「もしも」の時に備えるべき、、、と。

親の介護も一般的に、妻が行うケースが多く、妻の収入は当たり前あるものと考えない方が良いと。

結婚してからの財産は、夫婦共有財産です。
どっちが多く稼ごうが関係なく、夫婦の物。
ですから、奥さん名義の通帳に貯金を貯めてようが、それは二人の共通の財産であり、奥さんの物ではないんですよ。

だから、あなたが「自分の貯金が出来ない」と思うのが間違いなんですね。

実は、奥さん名義で貯蓄をしておく方が、もしもの時(離婚の時)しっかりと通帳に記録されている訳ですから、折半するのも簡単ですよ。

お互いに○万円を出し合う、、、みたいな方式だと、どこにいくらあっても、お互い分かりませんからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/10/1322:45:08

バカ妻が夫のふりして投稿してるだけなんだよな、これ。

oso********さん

2018/10/1316:17:54

財形貯蓄にしたらいいのに。
給与天引きで自分名義の預貯金ができるじゃないですか。

うちは、夫は自分の給与だけでやりたがる(甲斐性を見せたがる?)ところを、強引に私も出してました。
会費制といいますか、一定の額を家計に入れて残りは各々の自由なお金。
人に話すと珍しがられました。
質問者様の奥様のようなお考えが大多数のようですよ。

umi********さん

2018/10/1316:10:26

引っ叩いてやれば?

hel********さん

2018/10/1316:05:25

自分の貯金がほしいなら、生活費の中に小遣いを設定してもらい、その中から貯めていくことです。でも、家族もいることだし、生活するってお金かかるので、お小遣いは多くても、自分の給与の月の手取りの1割が普通ですよ。家庭によっては、もっと少ない人もいます。

結婚後の貯金は共有財産は、共働きでも片働きでも同じです。どちらの名義で貯金しようと、どちらの給料ぶんから貯金しようと、普通は家族が生活していくための貯金なのですから、家族(夫婦)のものです。

独身の頃のように、たくさん自由に遊ぶお金ができるわけじゃない、それは男性も女性も同じです。
結婚したのだから、腹をくくってください。
奥さんは言い方は下手かもしれませんが、正当なことを言っていると思います。

ooy********さん

2018/10/1017:15:13

言い方は悪いのでしょうけど

2人の共有財産だと言っているんだから

問題ないのでは?

どちらか一方の給料を貯金できるなら

その方が貯まると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる