ここから本文です

ヘルパーの医療行為かどうか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/922:33:12

ヘルパーの医療行為かどうか教えてください。

オムツ交換の際の陰部洗浄時に、褥瘡部にも泡をつけて洗い、軟膏塗布してガーゼ保護を朝夕して欲しいとの依頼あり。医療行為でしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/10/1016:39:15

ヘルパーが行える「医行為ではない行為」の解釈について、通知が出ています。

「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の
解釈について(通知)」というんですけれども、ヘルパーが行うケアを判断するにあたって有名な通知なので、訪問介護に関係する方なら必ず読んでおいていただきたいですね。

ご質問に関連すると思われる部分を以下に引用します。

患者の状態が以下の3条件を満たしていることを医師、歯科医師又は看護職員が
確認し、これらの免許を有しない者による医薬品の使用の介助ができることを本人
又は家族に伝えている場合に、事前の本人又は家族の具体的な依頼に基づき、医師
の処方を受け、あらかじめ薬袋等により患者ごとに区分し授与された医薬品につい
て、医師又は歯科医師の処方及び薬剤師の服薬指導の上、看護職員の保健指導・助
言を遵守した医薬品の使用を介助すること。具体的には、皮膚への軟膏の塗布(褥
瘡の処置を除く。)、皮膚への湿布の貼付、点眼薬の点眼、一包化された内用薬の内
服(舌下錠の使用も含む)、肛門からの坐薬挿入又は鼻腔粘膜への薬剤噴霧を介助
すること。
① 患者が入院・入所して治療する必要がなく容態が安定していること
② 副作用の危険性や投薬量の調整等のため、医師又は看護職員による連続的な容
態の経過観察が必要である場合ではないこと
③ 内用薬については誤嚥の可能性、坐薬については肛門からの出血の可能性など、
当該医薬品の使用の方法そのものについて専門的な配慮が必要な場合ではない
こと


まず、ご質問の内容を主治医に相談し、ヘルパーが行っても構わないかどうか確認してください。
それが基本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/10/1010:22:06

医療行為そのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/10/1007:57:14

先輩や上司に相談しましょう。

もし、看護や医師からオッケーが出ていれば医療行為にはなりません。

勝手な判断でしたら医療行為です。

必ず確認してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/10/923:21:54

褥瘡がすでにできている部位への処置は通常医療行為でしょう。
厚労省から出ている介護職で行えることの通知のなかで、対象外になっている内容かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる