ここから本文です

7年夫婦生活を供にした旦那が亡くなりました。 子供はいません。 普段は仲の良...

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:06:03

7年夫婦生活を供にした旦那が亡くなりました。
子供はいません。
普段は仲の良い夫婦でした。
うつ病を持っており、けんかした後、外で自殺して亡くなっていました。

私達夫婦が残せたも

のは、一体なんだったのだろうと、悲しくなります。子供もおらず、自殺なので保険も入らず、残せる物も無く、私達の夫婦生活はなんだったのでしょう…。意味が見いだせず、死にたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2018/10/1608:38:04

貴女のお苦しい立場、ご心痛お察し申し上げます。伴侶を自殺と言う形て亡くされさぞやお苦しいでしょうね。うつ病は自殺と言う爆弾を抱えており非常に難しい難病です。
貴女の旦那様は、普段真面目で責任感が強く人がらみれは良い人、優等生な人が多い貴女の旦那様も自殺に至るまで
きっと頑張りすぎていたのではないでしょうか?自殺は残された家族を悲しませる非常に出来事です。けれど旦那のを決して責めないでください。自殺決行まで悩み苦しみ残念ながら自殺したしまったしかしそれは旦那様が悪いのでなく病気がそうさせたのですよ。貴女も自殺願望があられる様ですが自殺だけはお止めください。今の苦しみは一時的な事、いつかは苦しみは終わります。いま貴女自身もうつ状態じゃないですか?
なにもかも悲観的にとらえおられる。適切な治療が必要です。そしたらいつか心の平安が復活過去を客観的にとらえまえむきになれる時が来ますだから自殺だけはお止めください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gee********さん

編集あり2018/10/1020:15:47

10年以上前に、私がひどいことをしたので、彼女が自死しました…

サボるときもありますが、毎日、仏壇モドキの写真に、手を合わせて、祈ってます…

お早うさん(お休み)
南無阿弥陀仏
有難う

○○ちゃん、○○くん(←二人とも、前の旦那との子)を、守って下さい

理解してやれんで、ごめんなぁ
楽しかったでぇ

○○○○(彼女のあだ名)、そっちでは、楽しくやれよ

○○○○、俺がそれに行ったら、セックスしよな

彼女が亡くなってから、10年は、恋しなかったです…

2年前に、半年未満だけ女性と付き合いました。
彼女が亡くなったから、初めて付き合った女性でした。

今は、私、片想いしてる女性がいます。
その女性のことが、心の底から大好きで、その女性と一緒になりたいですっ‼️

何が言いたいかというと、今は苦しみのドン底でも、長い時間が掛かるかもしれませんが、いずれ、時間が癒してくれると思います…

明けない夜はない。

先日、部屋を整理して、亡くなった彼女との交際・同棲時代に着てた服を、洗濯&日干ししました…

捨てれない…
その服をどうしたものかと思うと、物凄く、寂しかったし、孤独でした…

楽しい思い出も、悲しくて苦しい思い出も、旦那さんとの大切な時間・思い出は、大切にしながら、これからの人生を歩んでいけば、良いと思います。

hap********さん

2018/10/1002:27:25

自殺でも半分は保険金入ると思うんですが加入から一年以内だったんですかね?

鬱病は突発的な行動をするので貴方のせいではありませんよ
貴方まで潰れてはいけません

悲しみは今は消えません
時間と共に薄らいではいきますがフラッシュバックのようにまた苦しい時が出てきます
それでも人生諦めちゃ駄目です

旦那さんが亡くなって残された貴方が苦しむように、貴方がいなくなればまた残された人も同じ苦しみを味わいます

7年寄り添って笑えた記憶もあるんだからその思い出を大切にして生きていきましょう

pap********さん

2018/10/1000:35:17

大変な思いをされましたね。

ご主人が亡くなったのは奥様のせいじゃありません。
もとからご主人が持っていた宿命だと思います。

私が亡くなった祖母から聞いた話です。祖母は熱心な仏教徒でした。祖母から聞いた話に合わせて話します。

ご主人は今世の宿命に勝てなかったんです。
本当は戦って行き続けるべきだったんです。
自死した方はまた一からふりだしです。また同じ宿命を来世でも経験します。

この様な目に奥様があったのもまた宿命です。
宿命を乗り切るか死ぬか今試されています。
死ねば楽になるんではなく、また一から奥様もふりだしにもどります。
今まで乗り越えた事も全部なくなって一から来世修行しないといけません。
これを乗り越えればまた宿命を乗り越えた1つ上のステージにいきます。
でもまたご主人は来世で出会ってもまた自死を選ぶかもしれません。

辛いと思いますが、奥様は今を耐え忍んで死ぬのだけはやめてほしいです。
経験した事は絶対消えません。人は感動するためにこの世にいます。
ご主人と結婚した事、一緒に感動を味わった事、必ず血となり肉となり消える事はありません。
今は大変辛い時期ですが、時間が経てば必ず鮮明に思い出せる時がきて、見いだせる時がやってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ill********さん

2018/10/923:35:12

人は…そこいるだけで周りに影響を与えます。質問主、夫婦が住んでる周囲の人たちに何か残せたのではないでしょうか。
また、夫婦生活は…幸せな時を互いに噛み締めれた一時なのではないかと思います。

意味は…これから先、見いだせるのではないでしょうか。身勝手な意見だと我ながら思いましたが、質問見てそう感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる