ここから本文です

ペーパーと亜硝酸・アンモニアなどの水質を検査したいのですが道具は具体的にどん...

アバター

ID非公開さん

2018/10/923:15:07

ペーパーと亜硝酸・アンモニアなどの水質を検査したいのですが道具は具体的にどんなのがありますか?

またペーパーを測るものだけでも亜硝酸の検査はできるのでしょうか??

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2018/10/923:30:55

頻繁に測定するなら、試験紙タイプのものがテトラ社から出ています。pH、亜硝酸、硝酸も測れますが、アンモニアは測れません。簡便な代わりに測定精度はそこそこです。
https://aquaturtlium.com/170-2/

テトラからアンモニア用のキットも出ていたのですが、販売中止になってしまいました。

他には、やや高いですが、共立のパックテストがあります。テトラのものよりやや精度が高いです。
https://kyoritsu-lab.co.jp/seihin/list/packtest/

水質測定に特化したセットもあります。
https://kyoritsu-lab.co.jp/seihin/list/az-rw-2.html

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 12:21:07

皆さん回答ありがとうございました!
アンモニア検査って難しいんすね;
参考にしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/10/1007:48:07

ペーパー・・×、ペーハーもしくはピーエッチ(pH)ね。

pHを測るものだけで、亜硝酸は測れるわけがない。

どんなものがあるかは、他の方参照。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/10/1001:16:38

最初の方がご紹介されていますが、アンモニアを簡易的にできる物がADAから出ています。この写真のパックチェッカーは、ペーパーより正確に簡易測定出来て私はとても重宝しております。シリーズもPH 、NO 2、NO 3、等種類も豊富です。物により値段も違いますが5回分で1000円位です。ご参考迄に。

最初の方がご紹介されていますが、アンモニアを簡易的にできる物がADAから出ています。この写真のパックチェッカーは、...