ここから本文です

どなたか教えていただきたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/10/1000:58:16

どなたか教えていただきたいのですが、

年収455万で3900万の住宅ローンは厳しいですか?

また、借り入れ可能な金融機関はあるのでしょうか?

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/10/1015:50:40

この地域がどのような場所なのかによって違いますよね
。車が必要な地域だったら、年に数十万、経費で消え中でしょうし、買い替えも考えないといけないですし、収入だけじゃなく、自身の環境も考慮ください。
住宅ローン払うだけに働くのは疲れるよ、

私は中古やったけど、周辺の家賃程度の負担でローン組んでるからまだあきらめれるけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/10/1014:40:41

頭金によりますね

yoy********さん

2018/10/1010:38:54

32歳、金利1.5%、30年ローンで3900万円を借り入れた場合のシミュレーションがこちらです。

借入金額:3,900万円
金利:1.500%
借入期間:30年 (360回払)
返済開始年齢:32歳
返済総額:48,454,738円
支払利息総額:9,454,738円

月額返済額:134,596円
年間返済額(月額返済額×12):1,615,152円

https://www.loankeisan.com/bin/calc?a=3900&b=0&i=1.5&p=30&y=32&r=d&...

当初10年間の住宅ローン控除額が合計 3,302,849円になります。

月額13万5000円を61歳まで支払い続けると、築30年のマンション(または一戸建て)が残ります。

他に、固定資産税やマンションの場合は管理費や修繕費積み立てもあるので月額支払い額はもっと多くなります。
年額返済額が約160万円なので金融機関によってはギリギリ借りられるかどうかです。

会社の規模などにもよります。
上場企業ならいけるかも知れませんが、規模が小さい会社ですと難しいかも知れません。

なお借入審査時には金利をもう少し高い数値で計算したりしますので、仮に2.5%で計算すると下記の通りです。

借入金額:3,900万円
金利:2.500%
借入期間:30年 (360回払)
返済開始年齢:32歳
返済総額:55,474,734円
支払利息総額:16,474,734円

月額返済額:154,097円
年間返済額(月額返済額×12):1,849,164円

https://www.loankeisan.com/bin/calc?a=3900&b=0&i=2.5&p=30&y=32&r=d&...


月額15万5000円返済はちょっと厳しそうです。

また、現在単身とのことですが、結婚される予定はいかがでしょうか?
結婚したり、子供が産まれるなどすると必要な住居の部屋数等も変わりますし、そこに一生住み続けながらローン地獄になってしまうかも知れません。。

また、借り入れる際に、フルローン(全額ローン)にすると金利が少し高くなります。頭金を1~2割入れられれば少し金利が安くなります。

dhj********さん

2018/10/1009:25:59

ギリギリ貸してくれるところは探せばあるかもしれない。
けど、支払い続けるのは相当厳しい。

fat********さん

2018/10/1006:32:41

>年収455万で3900万の住宅ローンは厳しいですか?

「厳しい」ってどういう意味ですか?

「借りるのが厳しい」と「返済が厳しい」2つの意味が有りますが。

ギリギリ借りる事が出来るかもしれません。

3900万円、35年、金利1%、ボーナス加算無しで返済額シミュレーションすると毎月の返済額は112,913円になります。
35年、420ヶ月は長いですよ。
返済できますか?
35年間全期間固定金利1%の計算です。

現在の年齢がわかりませんが、最長でも65歳で完済出来るようにしましょう。

借りる時に約100万円の諸費用が必要です。