ここから本文です

アスベストについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1003:17:13

アスベストについての質問です。

新しく越して来た築41年のマンション最上階の室内がかなりお洒落なリフォームになっているのですが、天井の吹き付け材の上から直接塗装してあり、塗装で固まってはいるのですが、吹き
付け材の束の形がむき出しの状態になっています。(写真ご覧ください)
固着状態なので飛散しそうには見えないのですが、アスベストだった場合に少し心配です。
このマンションを建築分譲した会社の系列会社が41年前の新築当時からの管理会社となっているため聞いてみましたが、専門家による調査は行っていないがマンション全体でアスベストの使用は確認されていないとの回答。具体的にどういった方法で使用が確認されなかったか質問すると明確な回答が得られず、自ら管理人室にある建築図面を(素人ですが)確認すると天井の吹き付け材の種類は確認できませんでしたが、キッチンにはアスベールというアスベスト含有の材が新築当時に使われている事が判明。素人が10分ぐらいの調査でわかる事実を建築会社の系列で竣工から41年管理している管理会社が把握していないことに一層の不安が募りました。
この場合、上から塗装されている状態の天井の吹き付け材について、その安全性は、どこまで調査するべきでしょうか?

- 1977年築マンション
- マンション最上階部屋の天井(上は屋上)
- 現オーナーが、天井板を撤去し、吹き付け材はそのまま残して上から塗装したそうです。現オーナーは私が借りるまでの3年ほどここに住んでいました。

以上アドバイス頂ける専門家の方、宜しくお願いします。

アスベスト,マンション最上階,アスベスト含有,現オーナー,材,木毛セメント板,ファイバーボード

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2018/10/1003:31:28

これファイバーボードではないですかね?

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/15 09:38:09

素早いご回答ありがとうございました。
一番に回答頂き安心することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/1120:56:19

これは「木毛セメント板」だと思います。
「木毛セメント板」を画像検索して較べてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる