ここから本文です

23歳女です。もともと敏感肌、混合肌(脂性肌・乾燥肌)で肌荒れもまぁまぁよくします...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1006:41:19

23歳女です。もともと敏感肌、混合肌(脂性肌・乾燥肌)で肌荒れもまぁまぁよくします。

1週間ほど前に市販のピーリングジェルで顔(両頬・顎・口周り)のピーリングを入浴時にしました。
洗い終わったあとは肌がつるつるしていて良かったのですが、いつもの化粧水等で保湿した際少しだけピリッとしました。
翌日肌には白ニキビが洗った両頬・顎・口周りに沢山できていて、赤ニキビや膿ニキビも小さいながポツポツと数個できていました。
肌はなんだかごわごわしているような感じでボロボロといった感じもします。
さわると小さいニキビ(白ニキビ?)がたくさんあるような肌触りです。

質問は、、、
1.原因はピーリングジェルによるピーリングなのか
2.今の肌に保湿を良くした方がいいか(した方がいい場合はやり方や商品もいいものがあれば知りたいです)
3.病院に行ったほうがいいか、自然に落ち着くまで待つか

です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/10/1517:39:16

こんにちは。
ご質問についてですが、1. 明らかにピーリング後のことですので、ピーリングジェルが原因と思われます。ピーリング行為そのものか、ピーリングジェルの成分が原因かはなんとも言えません。
2. 脂性肌、乾燥肌でいらっしゃるので、保湿と油分の補充はしっかりされた方が良いです。セラミドが複数配合された化粧品や、美容オイルの使用がおすすめです。またおそらく肌のバリア機能が低下していらっしゃるので、洗顔やクレンジングのし過ぎにも注意されてください。今使っている基礎化粧品や洗顔料、クレンジングも書いていただけるとより具体的にアドバイスできると思います。
3. どんどんひどくなるようであれば皮膚科へ、そうでなければ様子見で大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1521:50:32

回答ありがとうございますm(_ _)m
    現在使っているクレンジングはメイクした時はオルビスクレンジングリキッド、何もしてない時で詰まりが気になった時はオルビスクレンジングジェルを使用し、洗顔はニキビができやすく、肌荒れもしやすいのでオルビス薬用クリアウォッシュです。
    化粧水は無印の導入液、DHCのF1ローション、ココエッグリンクルローションたまご化粧水をして、保湿?蓋?としてパーフェクトワンモイスチャージェルかビオデルマの顔からだ用保湿クリームアトデルムPPクリームを使用していますm(_ _)m

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/16 17:23:30

たくさんのアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
クレンジングはとりあえずやめてみて、アドバイスいただいたものを探して試してみます!化粧水もビタミンCやセラミドの多いものに変えて肌は様子を見てみます!本当にありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる