ここから本文です

アンテナ分配器について質問があります。

ryo********さん

2018/10/1010:31:36

アンテナ分配器について質問があります。

アンテナ分配器を調べていたら、LEDで電流通過が一目で分かると言う機能がある分配器があり、作動確認や電源不要時の送電事故防止に役立つと書いてあったのですが、送電事故とは何の事なのでしょうか?

今まではこう言った機能の無い分配器を使っていたのですが、分配器って何かトラブルが起こる事があったのでしょうか?

また、分配器の送電事故が原因で番組の視聴・録画ができなくなる事はありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/10/1017:56:43

分配器はAテレビ、Bテレビに分配する機器です。

一方テレビからは15ボルト電源をアンテナに送り込まないと

BS/CSが見れなくなります。

それなのに分配器の型によっては、一方のテレビ(AorB)の

15ボルトが送れない物がありBS/CSが受信できない事故が

発生します。これを防ぐために(全端子間通電型)を

選ぶ必要が有ります。

送電事故とはBS/CSを受信しない時にも電気を送ると

その先で短絡事故が有ると電源が壊れたりするので

必要が無い時は切れていたほうが良いという考えでしょう。

LEDでいま電気を送っているか、送っていないか

一目で分かるというだけで、普段はあまり重要ではないです。

質問した人からのコメント

2018/10/13 18:29:03

全端子間通電型と言うのもあるんですね。 とても参考になりました。

この度はどうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/10/1010:49:08

現在では電源供給したためにトラブルが起きるという可能性は低いですがアンテナ側が短絡していてテレビのアンテナ電源の保護回路が働くぐらいです。電源部を内蔵したブースターで「外部から電源供給しないでください」と書かれているものは見た事があります。