ここから本文です

現在、大学院生または大学院卒の放射線技師または医学物理士の方に質問です。 私...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1012:12:02

現在、大学院生または大学院卒の放射線技師または医学物理士の方に質問です。
私は、とある大学の放射線技術科学専攻1回生です。先日、3回生の先輩と教授が話しているのを耳にしたのですが、

【学部でて大学院に行くのはいいが臨床経験のブランクが2年ぐらい空くから一度就職して、社会人として大学院に入った方が知識も経験も積めるから、楽だと思うで】と、おっしゃっていました。
私も、そのまま大学院に行き放射線技師のアルバイトなどをしながら学生生活を送ろうと考えていましたが、その話を聞き確かにそうかもと思い始めてきました。
そこで思ったのですが、実際のところどちらが多いのでしょうか?また、長所と短所などがありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、大学院のコースは先輩も私も医学物理士養成コースです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/10/1319:16:41

社会人になってから院に進学した先輩がいましたが、
仕事でも融通を利かせてもらわなきゃだし、両立はかなり大変そうでしたよ。
技師歴は8-10年目くらいだったかと思いますが。
就職して、治療が出来るとは限りませんし…。
通わせてもらえるような職場に就職できる保証もありません。

医学物理士の資格という明確な目標があるなら、学部出てすぐ院に行った方がいいかと思います。その方が圧倒的に多いです。
ブランクがあくことに対しては、学部卒業しただけでもともと臨床に出てないので意味がわかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2018/10/1622:13:47

個人的にはしっかりした大学院であれば就職前に修士までは出た方が良いと思います。2年間の臨床経験なんてすぐ埋まります。それよりもしっかりとした研究手法や論文の書き方を学んでおくほうが、就職後に自分で研究に繋げられると思います。
教員が博士をもっていない大学院が稀にありますが、そういう所はNG

cyr********さん

2018/10/1322:03:31

では、就職して何年くらいで大学院へ行きますか?2年目、3年目、、、どのくらい臨床経験を積めば大学院へ行って楽になるのでしょうか?
社会人では臨床現場から研究テーマを持ち込む場合も多いです。かなり自分で研究を進めて行く力が必要かもしれません。
1年生でこの質問をされるという事は優秀な学生さんだと思いますので、心配いらないかもしれませんが!

修士は研究の基礎など学べるので、社会人ではなくて指導教授のそばでみっちり鍛えられた方がいいのでは?医学物理士の養成コースであれば、院生で認定試験も受験できますし!博士に行くか決める時に社会人で行くかを悩んではどうでしょうか?
臨床経験の2年間は気にしなくてもいいですよ!就職して修士で学んだことを発揮すれば、より成長できるのではないでしょうか。それに最近は大病院ほど大学院生の就職が多くなっている気がします。

最後に、大学院へ進学する目的をはっきりさせておきましょう!(医学物理士という目的があるようなのでいいと思いますが、)

まずは国家試験がんばって下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる