ここから本文です

宅建の模試と予想問題と過去問 宅建の場合、模試と予想問題は主催者によって言...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1013:04:18

宅建の模試と予想問題と過去問

宅建の場合、模試と予想問題は主催者によって言い回しや難易度が違うので本試験対策にはならず、過去問こそが本試験に近い内容なのでしょうか?

今更ですが、独学だと通学している方のネットへの書き込みなど見ていると悩んでしまいます。

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uec********さん

2018/10/1013:28:28

試験前には不安になりますよね。
果たして量は足りているのか、方向性は間違っていないのかなど…

試験範囲や難易度は変わっていないはずですが、問題の出し方や正答率の低い問題の数を増やすなどで平均点が著しく上がらないようにしているようです。

模試や予想問題は本試験よりも少し難しくなっていると思います。
立ち読みでパラパラっとめくった時に、過去問を十分にやっている受験者に簡単だと思われたら売れないからだそうです。

基本は過去問の繰り返しで合格に必要な知識レベルに達すると思います。
(だいぶ昔の話で参考にはならないと思いますが、私は過去問だけで一回で合格しました)
ですが、ただ解いていても答えを覚えてしまうので一字一句同じ問題が出ないと正解することは出来ません。
全問個数問題(間違っている肢はいくつあるかを選ぶ問題など)だと思って勉強してみたら如何でしょうか。

あと少しです。頑張ってください!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1017:58:31

    不安、なんですよね・・・。
    何をどれだけやればよいのかとか、他の人は出来るけど、自分はもっと勉強しないといけないとか。

    過去問反復で回答を覚えてしまい、初見問題でチャレンジしたのですが、確かに難易度は高めで自信を無くします。でも、本番とさほど変わらないのであればやり続けるしかないと思っています。

    >全問個数問題
    な、何て恐ろしい事考えるのでしょうか・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(32,892件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 滋賀県
マイナビ転職
[正]①②企画営業、個人営業、不動産・宅建
  • 日本eリモデル株式会社
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜23.6万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
職業紹介/宅建資格を活かしたコンサルティング営業
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET

もっと見る >>

「宅建 予想問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/10/1017:13:00

確かに模試や予想問題は、本試験と言い回しや難易度が異なるとは思います。
ただ、本試験対策になりえないほど、難易度が乖離しているとは思えません。
50問×4肢=200肢のうち、マイナー、難易度の高い論点は多くても1割程度
ではないでしょうか。その論点が正誤判断に不可欠な場合は、結果的に難易度が
高いということになりますが、そうであっても、残り180肢の正誤判断をしっかりと
することは本試験対策として有用ではないかと思います。
また、過去問と一字一句同じ文言の肢が本試験に出るわけではないので、
言い回しの違いを咀嚼する訓練をする意味でも、本試験対策になるかと思います。

ofd********さん

2018/10/1013:13:28

>過去問こそが本試験に近い内容なのでしょうか?



過去問は、本試験そのものですよ。
過去の本試験問題ですよ。