ここから本文です

次世代新幹線のアルファエックスが投入されたら、既存のはやぶさやこまちはどうな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1013:13:23

次世代新幹線のアルファエックスが投入されたら、既存のはやぶさやこまちはどうなるのでしょうか?

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2018/10/1013:26:46

ALFA-Xの結果をフィードバックした新車がどの程度の性能があり、どの線区にどの程度の数量が投入されるかは不明なので、現時点では「分からない」。

かつてのE2系がE5系の下位種別を担っているように、E5系もそうなるだろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/10/1216:07:58

まず量産車作る方が先だ。
量産車ではやぶさを置き換えるか、別の種別作るかだな。
ファステックの試験結果見ると、こまちはこれ以上高速化できないらしいしね。

non********さん

2018/10/1216:03:03

e5系、e6系のことでしょうか。

次世代新幹線はe8系となるとおもいます。

まずははやぶさにe8系が導入されるがこまちと連結時e6系がe8系と性能差があるため、しばらくは320キロ運転。

こまちにe9系?が導入され最高速度が上がる。

e5系とe6系はやまびこ、つばさに転属。

e2系は廃車、上越新幹線に転属。

となるのが現実的かなとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1013:21:40

どんな名車であっても、いづれは寿命が尽きて廃車される運命にあります。
東北新幹線だけを例に挙げても、200系→E2系→E5系という具合に世代交代してきました。

次世代車両が量産されたら、現行の車両は引退です。