ここから本文です

五年前から同人活動をしています。サイトを持ち、告知用にpixivを利用しています。...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1015:19:40

五年前から同人活動をしています。サイトを持ち、告知用にpixivを利用しています。ある人気作家さんと交流をしていましたが、創作が合わなくなり距離を置きました。その作家さんが私のことを一方的に批判してきまし

た。人気があるので影響力もあり、私の同人活動は微々たるものですので、これから同ジャンルで活動しても、居場所がなくなるかもしれないと怖いです。こういった経験をされた方にどうすればいいかお聞きしたいです。

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_jyu_gonさん

2018/10/1016:24:05

≫ある人気作家さんと交流をしていましたが、創作が合わなくなり距離を置きました。
→名指しはないにしろ、【最近好きな作家が作風変わってきたっぽい】とか【創作が合わなくなってきた人がいる】みたいなことをSNSなどで呟かれたり、サイトで発言していたりはしませんか?
仲がよかった人なら批判云々にはならないかと思いますが、そこまで仲良くはなくて交流がある人(ネガティブ発言が相手にある方だと尚更)だと逐一発言をチェックしていたり、名指しではないしその人の事を言ったわけでもないのに【私の悪口を言っている】と勘違いして逆恨みしてくる人がまれにいます。
友人はそういう人にありもしない批判をされ、垢もジャンルを変えました。

質問主さんがそう言った発言を全くしていないのであれば、相手の批判(?)は的外れな発言ですので気にしないでいいと思います。
直接批判や中傷リプがきたり、ネット上で名指しで誰がみてもわかるような中傷をされているのであれば、直接DMで問い合わせしてみればいいと思います。

人気作家なら一人や二人離れたくらい気にしないと思いますので、よっぽど気に障る【何か】があったんじゃないかな…と思わなくもないです(両者の言い分も聞いていないので憶測ですけど)

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 08:25:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2018/10/1015:46:35

相手が批判してきたということは、「創作が合わない」ということを一度でも口にしたことがあるんじゃないでしょうか。それなら、気まずいのも居場所がないのも、ある意味順当な結果なんじゃないかなと思います。

【どうすればいいか】
次のジャンルでは、「合う」は口にしても「合わない」は口が裂けても言わないと魂に刻むこと

もし相手が批判するのを気にせずに済むのなら、同ジャンルで活動していてもいっこうに構いません。