ここから本文です

海水魚が3日~5日ですぐ死んでしまいます 原因がわかりません デバスズメダイとヒ...

tub********さん

2018/10/1016:11:49

海水魚が3日~5日ですぐ死んでしまいます 原因がわかりません デバスズメダイとヒフキアイゴは1カ月程です 立ち上げて3年程 90cm水槽 底砂なし アンモニア0 亜硝酸0 硝酸塩0~20 ph0 石灰

藻は増え続けています 温度25~25.5 比重1.025
水換え週1 天然海水1/4 ウールマットを2週間おきに交換か洗ってます
濾過はgex9012とグランデ900
スズメダイ系は白点になって死んでます
チョウチョウウオ系は白点か皮膚が赤くなってます
クマノミは白点と皮膚が白っぽくなってます
エサは入れた1日目からよく食べてても死にます
水合わせもしてます いじめはみあたりません
なぜそうなってしまうんでしょうか よろしくお願いします

白点,ヒフキアイゴ,gex9012,20 ph0,デバスズメダイ,ライブロック,新水

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2018/10/1101:13:55

病原菌高密度状態で、生体が入る度に増殖し続ける負のスパイラルですね。難病ビブリオも併発してますし、一般的にはリセットですね。
もしどうしてもリセットしたくないのであれば、バクテリアを出来るだけ温存させる対処方法がありますので、それを記載しておきます。
まず白点とビブリオが蔓延という時点で致命的な痛手なので、頼みの綱として殺菌灯を設置される前提です。ちなみに安価なテトラのは効力弱いです。。。

まず、飼育水に塩分濃度と温度を合わせた新水を予め水槽全容量の1.5倍分程作っておきます。
次に、全生体を隔離します。病状が酷い生体とそうでない生体は分けておいて下さい。各々ヒーターとエアレは忘れずに。
外部と上部フィルターは内容物を全て新水で激しく濯ぎ洗い。一度使った新水は捨てます。ライブロックは、水槽の中でパワーヘッドで隅々まで水流を当てて、ゴミ等を飛ばします。それから、一つずつ取り出して新水を張ったバケツの中でシャッフルします。それから飼育水を全て捨てます。水槽内が空になったら、水道水でゴシゴシ洗ってきれいに濯いで排水です。
その後、ライブロックを水槽内に入れて、フィルターもセットして新水を入れます。殺菌灯もできれば、この時に設置していただきです。
設備はこの状態で稼働開始です。生体は、病状が悪いものはそのまま個別に隔離して治療を、健康な生体はそのまま水槽に戻します。
皮膚が赤くなってるものは絶対に水槽に戻さず隔離治療をしてください。重体になる可能性が高く、他の生体の死亡率が上がります。
バクテリアは減りますが、ある程度は残りますので、リセットと比べたら立ち上がりは遥かに早いです(2週間程)。
この状態で、治療が完了した生体から水槽に戻していきます。おそらくそのまま落ちる生体も多いと思いますが、病気を持ち込まない為には諦めるしかありません。
強力なスキマーがなければ、生体を増やすときは少しずつ、が基本です。
大変面倒ですが、現状をできるだけ維持されたければ、これだけの手間がかかります。
うちの水槽では最終的に殺菌灯を外しても病気知らずになりましたよ。
病気はとにかく持ち込まないことが大前提であり、トリタンが必需品になります。

• 質問者

tub********さん

2018/10/1111:07:41

なるほど これがリセットしないといけない状態なのですね
    ここまで色んな人に言われて覚悟ができました
    前に次の魚が病気にになったらリセットしようと思ってたんですが
    病気になるたび色んな対策して結局リセットしないままここまでいました
    まだわからないですが完全リセットするかもしれません
    回答ありがとうございました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/12 05:06:48

やっぱり海水魚はゆっくりやらないとだめですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2018/10/1018:21:11

原因って・・・
白点じゃないの?
書いてる

または その海水

リセットして RO水あるなら
それで人工海水にした方が よっぽどマシじゃない?

まず完全リセットだ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/10/1016:52:38

それって病気が蔓延しちゃっているのではないですか。
みんな病気で死んでますよね。

いっそのこと、リセットした方が良いと思います。

・天然海水とのこと、どんな天然海水を使っていますか?
自分で汲んできたのではないですよね。
・天然海水だからでしょうけど、比重が少し高いですね。
・水温管理はどうしていますか、この時期、温度変化が激しいので
クーラーなどで管理していないとストレスで病気を誘発します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる