ここから本文です

何で軽自動車だけ、車検やナンバー交付する場所が違う(軽自動車協会?)、県税で...

tob********さん

2018/10/1018:30:43

何で軽自動車だけ、車検やナンバー交付する場所が違う(軽自動車協会?)、県税でなく市税なの?分ける理由は何?

閲覧数:
103
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/1018:46:37

県税でなく市税なの?分ける理由は何?

軽自動車にはナンバーの封印が無く
軽自動車が自動二輪などと同じ
”届出車”に該当することに由来
ナンバープレートの正式名称も「車両番号標」
ナンバープレート発行の際
軽自動車検査協会に届出をするので届出車


普通車は
”登録車”
ナンバーは「自動車登録番号表」
ナンバープレート発行の際
普通車は陸運局に登録をするので、登録車

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

編集あり2018/10/1103:12:47

市町村税だからと言えそうですが
検査場を分けてる理由は
作業分散化の為でしょうね

1本化してしまうと
検査機器や設備を
軽自動車~大型車まで対応するものにしなければなりません

それには莫大なコストが懸かるので
軽自動車専用機器を軽自動車検査協会にいれてます
車体サイズやタイヤの左右前後の間隔に車種別に対応しなければなりませんからね

陸事でも大型車は
一般とは違う大型用レーンで検査してますよ

spl********さん

2018/10/1020:55:31

自動車ではないから

toy********さん

2018/10/1019:23:09

大人の事情です、国が儲かる様に

tsu********さん

2018/10/1019:17:57

普通自動車は登録車と言い財産だからです、一方・軽自動車は財産ではないから手続きを簡素化したためです。

haz********さん

2018/10/1019:04:07

元々車検なかったし。

盲腸みたいなもんだな。
組織があるからそいつらの食い扶持のためにやめられない。