ここから本文です

一人暮らしの祖父が近日中に亡くなりそうです‥。 祖父は50万程貯金していますが、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1019:18:48

一人暮らしの祖父が近日中に亡くなりそうです‥。
祖父は50万程貯金していますが、
今のうち下ろしておいても良いでしょうか?
「入院中なのになぜ下ろせたんだ」と法律的に問題があったりしますか?

閲覧数:
210
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/10/1019:45:19

本人の了解をえれば下せます。法律違反にはなりません。
ほっとけば遺産相続で問題になるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/10/1115:22:27

血縁関係なら法的には問題は有りません、「入院中なのになぜ下ろせたんだ」に対しては、入院中だからこそ私、親族が代理で下しに来たのです、で良いと思いますよ、
ただ仮に亡くなられた場合口座凍結され親族でも引き下ろしが非常に困難に成ります、キャッシュカードと暗証番号は解ってるんでしょうか?通帳での引き下ろしは委任状が必要ですので注意して下さいね!文面から直ぐにでも下せる環境とお察しします、重複しますが法的には血縁関係ですから全く問題は有りませんのでね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

zer********さん

2018/10/1113:54:01

まず下ろせるかどうかです。
銀行の窓口次第です。代理はうるさいです口頭の説明は通りません。
祖父と自分の身分証明書が必要です。

下ろせれば大丈夫です。

税務署とか警察が調べる事は有りません。
他に相続人が居ると、何か云われる可能性は有ります。

rag********さん

2018/10/1022:30:35

質問を拝見して。

昨今の金融機関は、個人情報保護にうるさいので、たとえ、普通預金でも、初見の客には、本人確認の書類の提示を求めてきます。

当日は、免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、本人確認が出来る証書と、質問者さんと祖父さんの血縁関係が分かるものを持っていきましょう。

お金が下ろせた=法的に問題はない、ということです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/1019:51:36

一千万円単位なら税務署から相続税逃れと疑われる可能性もありますが、50万円では問題になりません。

以前からもしものことがあったら、そのお金を使うようにと祖父さんから言われていたと言えばよいのです。

回復の見込みのない高齢者の入院患者の多い病室では、
息子さんと思われる40代、50代の男性が耳が遠くなったり、多少認知症気味の入院患者に「実印はどこにあるの」「通帳はどこ」と聞いているのをよく見かけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる