ID非公開

2018/10/10 19:47

55回答

七五三のお参りの日についての質問です。

七五三のお参りの日についての質問です。 義母から昔は11/15までにお参りを済ませないといけなかったと言われ、日にちを悩んでいます。 スタジオアリスで前撮り、お参りの着物レンタルを予約しました。 よく分からず、とりあえず11/1に予約を入れましたが、主人が急に3ヶ月の出張が入り 月に1〜2度しか家に帰れなくなりました。 ですが七五三だけは有給を取得できるようです。 我が子はかなりのやんちゃ娘で、写真の前撮りもかなり苦労しました。 機嫌は良くても興味のある物にまっしぐらで、着物は着てくれましたが、草履が気にくわないらしく、すぐ寝そべってしまったりと、、 お気に入りのお姉さんを指名して、なんとか撮影は終えましたが、お参りが心配でなりません。 そこで七五三のお参りは土日は避けるのはもちろんのこと、大安も避けることにしましたが、それでも友引や先負などはかなり混むようで、 そして神社にも問い合わせると11月初旬〜中旬が1番混むと言われたので、敢えて下旬に予約を取ろうとかと考えています。 なるべく子供を不機嫌にさせない為には短時間で済ませるということは必須だと考えました。 そして今は平日の仏滅にお参りに行く方もいるようで、義母は仏滅と赤口はやめた方がいいというのですが、みなさんどこまで気にされているのか気になります。 私は11月中の平日としか考えていなかったので。 良ければみなさまの日取りの決め手、考え方などをアドバイス頂ければと思います。

子育ての悩み514閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

11月下旬だと寒いですよ できたら早めの10月下旬の 土日大安がよろしいかと思います 11/15 七五三の日ですらだいぶ寒くなりますので こういったお祝い事は 後にやるより前倒しの方がいいですよ

その他の回答(4件)

0

神社(神道)では、仏滅・大安・赤口・友引・先勝・先負と言った六曜は全く関係ありませんよ。なので気にしなくても良いです。 ただし、七五三を行う場合、初宮参りをした神社のほうが良いですよ。 本来なら、初宮参りも七五三も子供さんの産土神で行うのが良いのですが… 産土神とは、子供が出生した場所から近い神社のことで、産婦人科医院で出生したのなら、その病院から近い神社が産土神で、自宅出産で出生したのであれば、自宅近くの氏神(神社)が産土神です。 産土神とは、出生してから生涯を終えるまで守ってくださる神様です。 兄弟でも出生地が違う場合、産土神も異なる場合もあります。

0

私は前倒しの友引の日を強くお勧めしますがね、理由は友引は友を引くとしておめでたい席では縁起がいいとされているからです。 逆におめでたい席に葬儀で使うような仏滅などの言葉は縁起が悪いとされお祝い事を仏滅や赤口の日にするものでは無いのです。

0

まず神社の考え方を申しますと六曜は全く気にいたしません。 祝詞にも常に「八十日日はあれども今日の生日の足日の吉辰に」(日は数多くありますが今日という活気に満ちた良いときに)と奏上いたすことも多い訳であります。 しかし一般的には大安吉日が良いと言うことで参拝者の数は大安、また土日に集中いたします。 ただ、仏滅に来られている人は少ないで良かったと言っておられます。 ちなみに11月15日(新暦)で最近は行っておりますが、本来は旧暦の11月15日を差します。 これを新暦に置き換えておりますので神社では10月下旬~12月までの幅広い日時で七五三を執り行っております。 本来であれば今年は新暦の12月21日がそもそもの七五三の日にあたります。 かなり寒いですね・・・ この日は「子の月の望月」(中国由来)と言う日に当りましてもっとも力が得られる人されておりまして、この日に徳川家では七五三を執り行うようになったという謂われから来ております。 そもそも、この七五三というのは今までの成長の御礼と行く先を祈願する神事でございます。 よって、日にちの如何をとわず御祈願する姿こそが重要だと考えます。 御参考まで。

0

今年次女が七五三です。 11月はレンタル料高い(笑)のと着付けもお詣りも混んでるので、来週やります。小学生なので学校のない土日、日の善し悪しは全く気にしていません。 学校行事、習い事、仕事との兼ね合いで決めていますが、予定していた日が旦那(4週間ごとのシフト制)が仕事になり、延期してまた休めないよりは確実に行ける日と、急遽1週間前倒しになりました。 長女の3才はレンタルもなかったのでのんびりしていたら仕事の予定や次女の体調で12月、もし体調不良でこれ以上延びたら後がない!となり。次女の3才から最初の予定を10月の後半に組むことにしています。