ここから本文です

変な質問なんですけど 特別支援学級担任の先生方に質問です 先生方のお給料は地...

kat********さん

2008/10/822:03:06

変な質問なんですけど
特別支援学級担任の先生方に質問です
先生方のお給料は地方公務員のお給料と特別支援学級担任としての特別手当みたいなものが有るのでしょうか? また1人につき幾らみたいなものも有るのですか?
変な質問ですみません
回答宜しくお願いします

補足皆さん 回答ありがとうございました。
やはり特別手当はあるんですね
地域で違いが あるみたいですけど
特別手当は必要だと思います けど 適当に指導されたら困りますよね
適当な方が居ない言葉を願います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bui********さん

2008/10/823:00:40

特別支援教育が実施されるようになり、他の教科や役職と同じになりました。以前は養護学校や、特殊学級担当の特別手当(担当している人数にかかわらず、一律に基礎額から何パーセントか加算されていたようです。)があったようです。今はまったくないそうです。
給料つながりで、学校で働く教師には基礎額の数パーセントの教員特別手当というものがありますが、属に言う残業手当はありません。土日に部活や大会で一日勤務した場合、日当(時給ではありませんよ。)で1200円支給されます。これは、年間で何日までと決まっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2008/10/1314:08:52

公立中学校で特別支援学級の担任をしています。

そういうことは知らされないまま、特別支援学級の担任になったのですが、確かに給料は上がっていました。
「1人につき」というのは、生徒一人につき……という意味でしょうか?それなら、生徒の数には関係ないと思います。
給料の何%かプラスという計算のようで、私の給与明細で確認したところ、「手当」という形で付くのではなく、(号給は変わっていませんが)基本給そのものがあがっているように書かれています。

ちなみに、下の方が書かれていたことですが、研修会などで他の学校の先生とも顔をあわせる機会も多いのですが、私の周りの特別支援学級の担任には、あまり定年間際のかたはいらっしゃいません。

fjm********さん

2008/10/918:58:38

三重県の小学校で特別支援学級の担任をしている者です。
本県では,特別手当を支給しています。ですから私も手当を受けています。

県全体では分かりませんが,私の勤務している市では下の方の御意見のような高齢の方は見受けられません。
また,希望しても担任の決定権は校長にありますので,↓の御意見のようなことは無いと思います。

私の思いとしては・・・・・
「退職間際に適当に担任して高い退職金を得ている」的な発言をする人こそ,「不的確教員」のように感じます。

※退職時の月給をもとに,退職金を算定するのは事実です。(当県では)

tsu********さん

2008/10/823:03:24

特別学級の教員ではありませんが。。。 特別支援学級(特別支援学校)の教員には、特別な手当てが出されています。しかも、この手当ては退職金にもはね返ってくる(手当てを含めて支給される)とのことです。 したがって、中には退職間際になると、特別支援学級を希望して適当に仕事をこなし、退職していく例が後を絶ちません。 最近、特別支援学級の教員に対する待遇と処遇は、大きな課題となっています。 また、残念ながら、通常学級で指導できない、いわゆる指導力不足候補の教員が特別支援学級に異動するケースも増えており、指導力がないのに通常学級の教員よりも給与が高いという、納税者としては納得のいかない制度となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる