ここから本文です

中1の女子です

アバター

ID非公開さん

2018/10/1023:07:41

中1の女子です

最近姉(19歳)が私の真似ばかりしてきます
気にしないようにしましたが最近顔を見るだけでイライラしますしかも私の家はみんな自分の部屋が無く毎日嫌でも毎日顔を合わせなければなりません辛いです姉は家を出たいらしいですがお金がなくて半分諦めてるみたいですどうしたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/10/1214:56:26

さて、それではどうやって解決するかを考えます。

やはりあなたには、お姉さんとの今の関係を大事にしてほしいですし、
それはあなたも同じだと思います。その上で申します。

まず、個性というのは、ひとの気持ち次第でもあります。
あなたのセンスは確かにオリジナルです。

しかし、服や物であれば、残念ながら「使うな」とは言えない。
何故なら、お金を出して買った以上、その人のものですからね。
だから、私があなたの身近な友達で、色々真似したとして、
誰に文句を言われても、「お金で交渉でもされない限りは」やめないでしょう。
つまり、簡単に言えば「100万円くれるならやめるけど、どうする?」とか言えるんです。
世の中は、そんなものなのです。
難しい話ですが、あなたがセンスが保障されているのと同じで、相手の真似する権利も保障されている。

口でやめさせるには、「真似する相手のすべて」を否定する気じゃないといけない。
攻撃・喧嘩・絶交で終わらせるしかない。注意しただけでは無理です。
泣いて怒ればやめてくれるかもしれないが、以降の仲に亀裂が入りかねない。
ですから、そんなのは、今回の場合はできません。

確実なのは、「交渉」しか無いんじゃないかと思います。
「真似するんなら、こっちのやりたいことも聞いてよ!」と言ったり、それでダメなら
自分から何か(対価)をあげてルールを決めよう、ということです。
もちろん、相手が乗ってくれるかによりますが…

とまぁ、真似をやめさせるのは、実に難しいのです。
しかし、ガッカリなさらないでください。
オリジナルがオリジナルなのには変わりありません。
お姉さんがあなたの何を真似しようとも、あなたという人間がそうするのと、お姉さんという人間がそうするのとでは、価値が同じなようでまったく違うのです。
オリジナルとは、その人が本当にそれがいいと思ってやるからこそ、他の人も魅了される。
「人間が伴っていてはじめて、センスも存在する」
ただ真似するだけでは、実は何も手に入らない。それが真実です。
ですから、好きに真似させておけばいいとも思いますが、
(別にあなたの個性は何一つ失われないので)それでも耐えられないなら…

一度、オリジナルが止まってみてはいかがでしょうか。
真似する人は、真似する相手がいなければ、何も真似できません。
そこで、一度自分(オリジナル)が止まることで表れる、
「その人のオリジナル」を観察してみてはどうでしょう。
全部そうすると自分が疲れてしまうので、一部だけでもやめるとか…
それで、オリジナルの良さに目覚めてもらう。

もしくは、真似疲れを狙ってみる。
(これも他の質問の回答者の真似ですが!w)
真似するのって、楽なようで意外とダルいんですよ。
そして真似する人って、何が何でも真似しないと気がすまないもんですから、
一度真似したくなくなったら終わりです。だから、真似されたらすぐに別のに変えるなりしてみる。
あなたとその人の根性次第でもありますが…。でも物品であると、中学1年生のあなたには金銭面で辛いかもですね。

あとは、「やめて」と言うのではなく、「オリジナルの良さを分かってもらえるように説得してみる」。
真似する人って、まずオリジナルの良さや意義が分かっていません。
くわしい手段は省略しますが、説得するなら、地道にやることが大事だと思います。
(一気に真似を否定すると、相手の否定にもつながる)

それと、前述の「交渉」。思いつくあたりではこのくらいですかねー。

…でも、思ったのですが、お姉さんはいずれ家を出られるのですよね?
だとすれば、家を出てからは真似もできなくなるはずですが…どうするのでしょう?
”今だけ”真似させてあげるのも、優しさと思うこと出来ないでしょうか。

以上になります!自分も真似されるのは嫌ですが、真似してくれる存在なんてもう十数年はいません。
しかし、真似してくれる存在ってのは作ろうとしても作れません。
憧れて、大切に思ってやってくれてるんでしょうから、いざという時は頼りにもなる存在だと思います。
また、「他人の真似をする」なんて労力のかかりすぎる行為、永遠には続きません。
ですので、自分なら”度が過ぎなければ”、やらせておきますかね~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/1111:58:35

いえ、大丈夫ですよ。よく伝わりました。
話してくれてありがとうございます。

現実で話せる人がいない…そうですよね。
自分も、7年ほど前は学生だったのですが、
そのとき誰も相談相手がいなくて、よく知恵袋使ってましたw
ですので、お一人で悩まれて辛い状況にあるのも、すごくわかります。
でも、本当に辛さが耐えきれなくなった時は、心療内科等も頼られてください。(その時は、親に駄々こねて行きましょう!)

そうでしたか…。
お姉さんの方から拒絶されている状況ですと、余計お辛いですね。
でも、あなたがお姉さんのことを好きだと思えることを知れてよかったです。また、お姉さんも真似することで辛い気持ちをされているのですね。

まず、私はどんなに理由があっても、妹さんにあたるのは良いとは思いません。その点において、あなたは何も悪くありません。ですので、お姉さんを大切になされていても、妹さん、あなたはあなたですから、
怒ったり泣いたりするのを悪いことだとは思わなくてよろしいです。
特にあなたは今、話を聞いてもらえる人もいません。ならば、感情に身を任せるのも、一つの手ではありましょう。

しかし、それも現実にはなかなか難しいことですよね。
では、お姉さんは、あなたのことをどう思っていると思われますか?
今、仲はいいですか?昔、仲の良い時期はありましたか?
そうであれば、お姉さんも決して好きでやっているのではないのだと思います。

もし、お姉さんに「真似することは悪い」との気持ちがある(と思う)のなら、むしろ、解決の道は見えています。なぜなら、原因が分かれば互いに辛さが和らぐのではないかと、そう感じるからです。
その原因に対して「いまは時間を置く」というのも良い方法かもしれません。でも、それではあなたの身が持たないことでしょう…。

そこで、私は3つ提案します。私はプロではなく、ただのその辺のオッサンなので、良いか、悪いかは、あなたも考えて決められてください。

1、真似する理由を直接聞いてみる。
もちろん、お姉さんは答えてくれないどころか、無視される可能性もあります。ですが、聞いてみないことにはわからない。
なので、お姉さんがキレない程度に聞いてみる。
その時の反応から、分かることもあるかもしれません。
しかし、直接聞いて「解決しよう」という気持ちを見せるのは、ムダではないと思います。 既に聞いておられた場合は、飛ばしてください。

2、真似をする行為について深めてみる。
「真似をする 心理」などで検索してみてください。
すると、お姉さんが真似をされる理由も、なんとなくつかめてくるのではないかと思います。
既に述べられているとおり、「真似する行為」には「強い憧れ」があるようです。 姉が自分に憧れてくれている、と思ったなら、そんなに悪い感じもしなくないですか?
これは、お姉さん側の解決にはなりませんが…
あなたの嫌な気持ちが少しは和らいでくれたら何よりです。

3、共通の話題を探してみる。
いま、お姉さんとの仲はいかがですか?もしそこまで良くないなら、
そのお姉さんとの共通の盛り上がれそうな話をしてみてはどうでしょうか。
別の話題で、お姉さんが真似をする空気を消す、ってことですね。
仲が良ければ、真似をする側もされる側も、そうそう互いにイライラはしなくなるはずです。簡単ではないですけど、余裕があれば、さり気なくやってみてください。
スタイルのことについては… 自分からはあまり触れないほうがいいかもしれないですね。("当てつけ"というやつにもなりかねないので…。)

4、3つと言ったな…。あれは嘘だ!…というのは冗談ですが(笑)
これは最終手段として書いておきます。
この知恵袋を見せて、本気で悩んでいることを伝えて、
もう一度、一緒に話し合いを目指してみる。
お姉さんが見てくれるかはさておき、しかし、見てさえくれたなら、あなたの本気度が伝わることでしょう。
お姉さんが難しいなら、お母さんやお父さんから見せるのもアリだと思います。
時に、文章というのは、直接口で言うよりもよく伝わることがあります。

以上になります。
もちろん、他にいいと思う方法があれば、そちらを優先されてください。

私がよくないと思うのは、真似に対して真似で対抗することです。
お姉さんにもお姉さんなりの理由があるとすれば、逆効果になります。
そこから喧嘩に発展して、互いをぶつけ合うのも、姉妹であれば良さそうですが…
下手をすると亀裂が入って修復できなくなるので、オススメできません。

また、何もしないのも、それはそれできついと思います。
お姉さんが家を出られるのは、案外すぐかもしれない。
そうじゃないかもしれない。どちらにせよ…。
毎日顔を合わせるのだから、このままではお辛いでしょうし、
このままにしておくのも、いい気分ではないですよね。
なので、できる範囲で動いてはいただきたいです。

でも、あなたに動いてもらうのも、たいへん申し訳なく思います。
あなたは中学1年生。本来なら、ご家族のことでこんなに悩む必要はなかった。
だから今は、やれることを無理しない程度にやってもらって、
それでもダメなら、その時は、それ以上やろうとする必要はありません。
それ以降は、この知恵袋を親に見せるなり、お祖父さんがいるのであればそちらに助けを求めるなり、泣き叫ぶなり、病院に頼るなり、何をしてもいいし、何もしなくたってもいい。あ、でも、犯罪はだめですよ。
(まぁ、あなたであれば言わずとも、分かっておられるでしょう。)
あなたは「本当は耐える必要なんか、ない」のです。
自分が中学1年生の頃なんて、適当にゲームとPCやってた記憶しかないですからwww
こうして知恵袋に相談されたのも、すごく立派なことです。

しかし、たとえ今解決できなかろうとも、あなたはいつかお姉さんといい関係になれる。私はそう思います。
自分の姉との関係とは異なりますが、あなたの文章から自然とそう思えたのです。
何にしても、無理だけはされないでください!

自分は、今のあなたの辛さも本気で分かりますし、
あなたの将来はこれからだ、とも本気で思っていますので、
お体を壊さない程度に解決を目指されてください。応援しております。

それでは、長文失礼しましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/1100:54:33

それは、災難でしたね…
できることなら、このオッサンが変わってあげたいです。

19歳って、はっきり言ってまだ全然”お子ちゃま”なんですよ。
その行いも、子どもである証拠。
だから、もう少しお姉さんのことをナメてもいいと思います(笑)
気にしないようにしたあなたの方が、大人です。誇りましょう。
しかし、自分の部屋がないというのはきついですね…
部屋がなかったことがなかった自分からすると想像がつきません。。

話は変わりますが、そのお姉さんのことを率直にどう思われていますか?
自分にも姉がいます。自分は姉に対して「好き」というのも
あまりしっくりきませんが、少なくとも、今でも姉であり、
互いに頑張りを認識している…そんな存在です。
昔は喧嘩もしました。でも、なんだかんだで、今でも姉です。

あなたは、お姉さんに対して、愛が存在しますか?
また、逆に相手の行いに少しでも愛が存在すると思いますか?
少しでもあるなら、その関係は、案外そのままでも大丈夫です。
いや、あなたにとっては「死活問題」ですが、
愛があるのなら、絶交すると一生後悔すると思います。
ただし、ないという確信があるのなら、あなたは好きに怒っていいです。

つまり、難しい話にはなりますが、あなたにとってそのお姉さんが
どういう存在であるかによって、「どうしたらいいですか?」の答えも変わってくるということです。

私は、あなたに「お姉さんの気持ちになって考えてみてほしい」と思います。
つらい状況にあると、相手の気持ちを考えなさい、と言われてもそう出来ません。
出来ませんが、あなたの人生のために……一度、それを考えてみてください。

もしかすると、妹を愛するがゆえ、小馬鹿にして楽しんでいるのかもしれません。
もしくは、部屋がないストレスで、思わず妹に当たってしまうのか…
単にあなたが嫌いでたまらないからそうしてるだけの可能性もあります。
そればかりは、私の目で見ていない以上、断言はできません。
また、これも難しいことではありますが、赤の他人である私達には
あなたを救ってあげることはできない。やさしい言葉を投げかけて、救ったふりをすることはできますが…

あなたは、今一度、イライラを耐えてもらって、
冷静な心で、自分とお姉さんを見つめてください。
そしたら、すべき行動も見えてくるかもしれません。

ただ、私は、あなたばかりに背負わせるのも、申し訳なく思います。
私からしたら、「か弱い女の子と、か弱い女の子の対立」です。
不快に思われたら、申し訳ございません。
ですが、オッサン同士の小競り合いに比べたら、醜さなどありません。

今はつらくても、これは永遠ではありません。あなたはまだ中学生の女の子です。
どうしても辛ければ、遠慮なく、色んな人に相談したり、頼ったりしましょう。
しても許されるのです。許されるお年なのです。
知恵袋のオッサンたちに相談するのもいいですが…、現実の人の方がはるかに「介入」してくれるので、現実の信用できる人に愚痴ったりするのがいいですよ。

最後に、自分なりの回答をいたします。自分であれば、
「お姉さんの方が、お姉さんらしくしないと、恥ずかしい」という弱点を
突いて反撃しますかね(笑)
でも、もしあなたが対抗される時も「愛」があるのなら、ほどほどになさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる