ここから本文です

トヨタ 86に冬場のエンジンオイルとしてモービル1の0W-30か0W-40で悩んでます。

aet********さん

2018/10/1023:07:43

トヨタ 86に冬場のエンジンオイルとしてモービル1の0W-30か0W-40で悩んでます。

主に通勤がメインで、たまに高速やエンジンを回す事がある程度です。

どちらがいいでしょうか?よろしくお願いします!

補足高速やエンジンをたまに回す関係なく、0W-20の方がいいのでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/10/1100:14:05

冬場に限らず通年0w-30で全く問題ありません。エンジン音や低速でのトルク感が気になるのであれば0w-40の方が良いかもしれませんが、そのあたりは好みの問題です。

  • str********さん

    2018/10/1114:29:31

    体感的に不満がないのであれば通年0w-20で問題ありません。
    たまに高回転まで回す程度は全くもって日常使用の範疇ですので粘度を調整する必要はありません。
    その程度の運用で粘度を上げる必要があるのであれば純正で低粘度を指定する事は出来ませんので心配されなくて結構です。

    ただ前述の様に粘度によってフィーリングは変わります。折角の86ですので楽しく走らせられる粘度を好みで選ばれるのが良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgn********さん

2018/10/1321:06:46

サーキットを走るわけでないのなら純正推奨の粘度で充分。
ちなみに、高速のでの巡航は負荷運転にはならないので心配ないです。
保護面で心配なら化学合成を使うとかベースオイルの質を上げてはどうですか?

n_e********さん

2018/10/1114:28:12

30か40かで迷うのは高負荷でのブローリスクが高い場合

あなたの走り方で油温が上がりすぎ30では足りないようだったら
40にするという話で油温モニターしない限りわからない。
30か40以前に部分合成油より全合成油、全合成油よりサスティナで
粘度指数稼げばいいんじゃないのかな? と思う次第。
(モービル1は全合成油)

わからないナリに保険的な意味で安全度の高い選択をするのはあり。

自分は"保険的な意味"で0Wは使わない。
まぁ音が障るというのもあるけど。

far********さん

2018/10/1112:20:02

一般使用ならモービル1さえもったいないですね。
純正で問題無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/10/1106:57:19

主に通勤がメインで、たまに高速やエンジンを回す事がある程度です。

0W-30で問題は無い
0W-40などはサーキット向け

hap********さん

2018/10/1023:16:37

峠を20分くらい全開走行するとしても、0W―20でも十分。
30や40なんて、サーキットガンガンに走らないのであれば必要無いですよ。