ここから本文です

上の5番欠損の際の、ブリッジについて。歯医者で説明と違う治療を受けて困っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1100:31:30

上の5番欠損の際の、ブリッジについて。歯医者で説明と違う治療を受けて困っています。

閲覧ありがとうございます。
経緯が少し長くなりますが、お目通し頂けると嬉しいです。

先日、左

上の5番が欠損のため、4~6をインレーブリッジ(保険適応のため8000円程度)にしてもらいました。

ブリッジのデメリットである、両隣を削るということに不安を覚えていたのですが、もうすでにその両隣の歯は虫歯の治療で削られているので(どちらとも外は白、内側はシルバーのインレーの詰め物?被せ物?が入っていました。)
再び削る必要はない、型取りするだけとの話でしたので、ブリッジにした次第です。

いざ詰め物を外すと、(被せ物かもしれません…素人で分からずごめんなさい)少し虫歯になっていたので、そこも削ってくださったようでした。

そして約束通り、外は白、内側はシルバーのブリッジにするねと言われ、2週間後いざ出来上がって、はめてもらうとなんと4番目は銀歯が外からも見えていました。
もちろん、外まで全て銀歯ではありませんが、普通に話すために口を開けたらみえるレベルです。

先生には出来上がりの際、鏡も見せて頂けず、その場で確認しなければならなかった私にも落ち度があると反省しているのですが、帰宅して驚いてしまい、すぐに医院に電話をしました。

先生が電話に出てくださり、「でも以前、〇〇さんの4番に入っていたものと大差ないから外からは見えないはずだけどなぁ」と。
けれど実際かなり見えています…。
そして保険外の白のブリッジは無いので、あとは芸能人がよくやる差し歯しかないよ、とのことでした。

私の意見としては、差し歯はかなり歯を削るので抵抗があり、かといって4番目の銀歯はかなり気になって今も全く笑えません。
白の自費のブリッジがあるのであればそれも考えていますが、対処法としてどちらが良いかお力を貸してください。

①来週その医院の予約があるので、再度行って作り直しができるか聞く。(ブリッジが入る前の4番のインレーの際は違う医者でしたが、「なるべく外に銀歯が見えないように作ってもらうね」とおっしゃってくれましたのでそれができるのかな?と思った次第です。)(転居したためもうこの歯医者には行けません)

②白のブリッジを自費でしてくれる病院を探す。

③他の病院で、保険のインレーをうまく作り直して頂けるか相談する。

素人の為、支離滅裂かと思います。
申し訳ありません。
ご助言をお待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2018/10/1100:39:13

>対処法としてどちらが良いかお力を貸してください。

まず、保険診療において、歯科医師側には審美性を追求する義務も義理もありません。
ましてや、保険診療を選択したあなたがあれこれ口出しをできる立場でもありません。
審美性にあれこれ口出しをしたいのならば自由診療を選択して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1101:25:46

回答ありがとうございます。
    そうですよね。でも、外からは白しか見えないので安心してくださいと言ったにも関わらず、そうではないものを提供するのはどうなのかと思っております。
    そういった話がなかったのなら別ですが。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる