ここから本文です

父親が亡くなり今住んでる家族が引っ越しすることになり質問です。 マンション...

kzy********さん

2018/10/1100:33:35

父親が亡くなり今住んでる家族が引っ越しすることになり質問です。

マンション新築のときからずっと住んでおり、もう30年は住んでます。〔積和不動産〕
ネットで調べる限り経年劣化でだいた

いはすむと感じたんですが、心配な点が何点かあります。
まず父親がタバコをすっていたこと。
これもネットでみる限りクロスなどは6年で資産価値はなくなるのでクロスの代金は払う必要はない。ただ人件費などは払う必要があるかものこと。
あとは窓ガラスにヒビが入っておりこれは費用がかかると思います。
あとトイレにタバコの火をおとして少しこげてるらしいです。
敷金はどれくらい払ってるかは不明です。
ただ父親が昔結構払ったとは聞いたきはする程度です。

この内容でどれくらいかかるでしょうか?
また安くするためになにかできることはありますか?
情報が薄かったらすいません。
教えていただけると助かります。

補足大家さん自体は最近お風呂を新しくしていたり、インターホンがカメラ付きではなかったんですがしてくれたり色々してくれてるので色々住んでる人のことを考えてくれる人なんだとはおそらく思います。

あと大家で今の家の家賃本来五万なんですが、たぶん契約が昔のままで6万7,000くらい払ってるんですがこれはどうしようもないですよね(;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_m********さん

2018/10/1511:18:25

間取で全然違いますが30年なら通常ほとんど大家負担で改修されます。

タバコの臭いや汚れはクロスでなく床や建具、設備全てに染みつきますがどうせ全て取り換えですし30年なら取れないでしょう。ただクリーニング以外に業者によって故意過失部分請求してくるのはせいぜいこの辺でしょう。

費用は最終的な部屋の状態に対し完全に業者の裁量なので分かりません。

大家の気持ちが反映されるので、お世話になった挨拶がしたいと管理会社に言っておくことです。直接挨拶が出来るなら行きたい所です。手紙を書いたりするのもいいです。大家もうれしい気持ちになりますし無慈悲に請求出来ません。またそういったことが賃貸経営の喜びだったりもします。ですから結果安くなります。

質問した人からのコメント

2018/10/15 11:25:53

丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/10/1121:01:33

敷金はほぼ戻らないと考えて下さい。

リフォームしてくれてるなんて良い大家ですね。
お風呂のリフォームって100万円くらいかかりますからね。

安く済ますためにはしっかり勉強し、大家さんを説得する事です。
「知恵袋で払う必要ないと言われました。」と言って納得し、自分の利益を放棄する人は居ませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる