ここから本文です

16歳9ヶ月の老犬です。ここ2,3日で1日のほとんどを寝て過ごすようになり、下手する...

sss********さん

2018/10/1100:41:41

16歳9ヶ月の老犬です。ここ2,3日で1日のほとんどを寝て過ごすようになり、下手すると排泄だけ、水分補給だけ、ご飯を食べながら…などで再びうとうとする状況です。今のところそれぞれ要求はして

きます。
特に気になるのは食事量で、年齢的に仕方ないとは思いつつももう少し食べて欲しい・カロリーをどうにかとってほしいと思っています。

今はデビフのカロリーエースや介護食、犬用ちゅーるを食べています。調子が良ければ1日で各1つ。
昔から好物の牛挽肉は反応がイマイチでした。コンビニシュークリームのクリームも若い頃からつまみ食いするのが好きでしたが、リアクションがイマイチで…(今日は眠かっただけかも)明日はササミをあげてみようかと思っています。
その他、老犬が食べやすいもの、うまくカロリーをとる方法などありましたら教えてください。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvo********さん

2018/10/1510:31:54

アイムスの『シニア犬 11歳以上用 毎日の健康ケア チキン 小粒』をあげています。シニア犬でも食べやすい仕様になっています。これなら、栄養を取るにもオススメです。

またご飯以外にも、サプリメントをあげるようにしています。

ビーエルエフのニカショウバーブというサプリメントをご飯に混ぜています。粒状なので、気にせずに食べてくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2018/10/1101:02:21

老衰なのでしょうか…ね? とくに悪いところがなければ、食べたいものを食べさせる…。でよいのかな。と思います。痛いところ、苦しいとかあったらかわいそうですが。そうでなく、穏やかにすごせているなら、年齢にあったバランスのとれたよいもの。がいいと思いますが。通常高齢な場合、脂質の高い食べ物は、消化するにも時間もかかり、胃腸に負担がかかるようです。
友人のワンちゃんは、大型犬でとても長生きでしたが、最後のほうはプリンが好きで食べていたようです。
食べたいものがいろいろ見つかりますように。

穏やかに過ごせますよう。祈ってますね。