ここから本文です

創価学会が内部崩壊している、と、ダイヤモンド・オンラインに掲載されていた。 ...

yuu********さん

2018/10/1101:58:56

創価学会が内部崩壊している、と、ダイヤモンド・オンラインに掲載されていた。
どうなるのかな?

閲覧数:
235
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/10/1607:29:41

内部崩壊などしませんので大丈夫ですご安心を。

こういうデタラメ記事を平気で出すということは、ダイヤモンドもネタがなくなってきたんですね。

逆にこういう企業が内部崩壊すると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2018/10/1712:39:28

嫌な思いをしている人には朗報です。
しかし、資金、政治への浸透を考えますと、
当面はこのままなのではないかと思います。

とはいえ、宗教団体で信者さんが多く辞めていった場合、世間の目というものが変わってくるのも事実でしょう。
理由があって辞めた方々が何十万人〜百万人〜もいるとしたら、
いくら資金があっても、世間の目は相当きびしくなるのはどの組織でも避けられないでしょう。
こうなると、むしろ、書けないマスメディアは意味を持たなくなるでしょう。

内情も知っているのに辞めた人達も多いでしょうから、
冷めた見方をする人が、何十万人〜何百万人も出てくるということだと思います。

数々の悪事もネットをきっかけにして、本当の意味で、
表に出てくると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nya********さん

2018/10/1415:17:28

ダイヤモンドには、こう書かれています。
36~37ページ目

「組織に楯突く会員を排除。活動停止または除名へ。

組織の高齢化に加え、カリスマ不在。
迫るXデー。ポスト池田時代へ学会内部の歪み。

くすぶる会員の不満
-地区部長に”公明党は応援しません”と言ったら、翌日から婦人部が入れ替わり立ち替わり家に来た。聖教新聞の多数部購読を断ったら”信心が足りない”と言われた。
-会員の多くは、組織に従わないと仏罰が当たると信じている。」

全体を通して、「一気に求心力が落ち、内部は混乱している」という趣旨で書かれている。


昨年、テレビ番組で「創価学会の異変」と題した特集が組まれました。
創価学会内部が混乱しており、求心力や集票力が低下しているそうで、強硬派は教団の方針に従わない人を村八分したり嫌がらせをしているとのことでした。

他紙でも、
意見対立で内ゲバ、除名された職員があちこちで抗議行動、聖教新聞の購読部数を減らしただけで除名処分にされ裁判沙汰というひどい話題ばかり。
ハッキリ言って末期的です。


池田大作は10年近くも表に出てきていません。
出たがりな教祖が10年近くも姿も見せず、ビデオも肉声も聞かせられない状態とは?

高齢の親が創価学会を脱会すると言ったら、息子は無慈悲に親を捨てられたという話も。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501


今の世の中を見て下さい。最近は世の中が狂っていますよね。
電車に乗ると、狂人や不気味な人で溢れてませんか。(関東限定)
街にはカルト劇団員が溢れ、おどろおどろしいことをしてますよね。(関東限定)
SNSなどを使って怪しい情報を垂れ流し、ネタ動画や釣りネタで国民を煽ってますね。(全国)

犯人はご存じのとおり、数十のストーカー犯罪の前科を持つ、ストーカーカルト宗教「創価学会」です。

ある企業が創価学会に従業員の殺害を依頼したことがことの発端です。
ばれたらスキャンダルになる、瀕死の創価学会が潰れてしまう。
ならば、ということでテロリズムが実行されました。
じつは創価学会は同じようなことを昔からやってきました。
その代表例は、言論出版妨害事件、共産党盗聴事、中傷ビラ事件、NTTドコモ通話記録窃盗事件などです。

公明党の矢野委員長は「ストーカー行為、ゆえなき誹謗中傷、偽造は創価学会の
お家芸だ」と厳しく批判しています。

司法と捜査当局も、創価学会はストーカー集団だと批判しています。
証拠はこのとおり。マスコミが何度も事件を取り上げました。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501

裁判所は創価学会の組織犯罪を断罪し、国会では創価公明は厳しく追及されました。
https://matome.naver.jp/odai/2153412187173818501

以上のような異常な体質にくわえて、選挙の不正投票、脱税、信者への虐待など、とにかく問題が多いため、創価学会の問題は広く知られるようになりました。
ちょっと調べれば、創価学会の悪い情報がたくさん出てきます。
こんな宗教に入りたい人はいません。

解散か分裂も近いですし、日本の恥になるようなカルト宗教には関わらないことです。

chi********さん

2018/10/1201:11:14

残念なお知らせですが...

多少のいざこざがあっても創価学会は分裂しませんよ。

高齢の宗教指導者が亡くなれば、その多少のいざこざも収束しますね。

mur********さん

2018/10/1123:52:47

先日の沖縄県知事選では、多数の平和を愛する学会員の方々がデニー氏に投票したとか。

まとまりが付かなくなっているのは確かでしょう。

bus********さん

2018/10/1115:27:48

週刊ダイヤモンドに、新宗教特集が出ていましたね。

オンラインも、それでしょう。

週刊ダイヤモンド誌の記事では、「創価学会は内部崩壊している」とは書かれていませんでしたよ。

該当記事に書かれていたことは、日本の新宗教団体は、急速な少子高齢化の影響を受け、曲がり角に来ているということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる