ここから本文です

生後1ヶ月のトイプードルをブリーダーさんの所に見に行き購入を決めました。 生後...

axc********さん

2018/10/1104:30:14

生後1ヶ月のトイプードルをブリーダーさんの所に見に行き購入を決めました。
生後49日以降に引き渡し出来るようですが、ネットなどで調べた所、法には反してはいないのですが49日で親元から離すのはまだ早いという情

報が多かったので不安です

友人もここで購入している信頼できるブリーダーとして紹介された方で
契約書も書いて手付け金も多めに半額置いてきてあるので、ブリーダーさん側からキャンセルされるというリスクを考えているという事も考えにくいですし
私がほぼ毎日24時間体制で子犬といれるという環境なので気を使ってかわいい子犬のうちからという事で提案してくれたのかもしれませんが、詳しい方からの意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

emi********さん

2018/10/1210:16:12

我が家はたしか56、57日とかでお迎えしました。
初めてのわんちゃんでブリーダーさんに何日からお迎え可能と言われてそこで都合の良い日にお迎えしましたよ。

夜泣きはお迎えしたその日の夜のみ。
トイレは1週間でトレーニング完了。
という感じでした。

動物病院の先生に『犬の社会化』について教わり2回目ワクチン後から、抱っこ散歩、カート散歩、近隣のペットショップやしつけ教室で開催されている『パピーパーティ』などに小まめに参加しました。

おかげで今は人も犬も大好きで、音にも無反応でいられる良い子に育ってます。
まぁ元々の犬の性格もあるとも思いますが…。

飼ったばかりの最初の一週間はこれから大丈夫かな…夜別の部屋に寝かしてるけど大丈夫かな…30分留守番大丈夫かな…色々不安にもなり、どうしよう…と悩ましげになりましたが、トイレ覚えてくれた時になんか成長してる!と喜ばしい気持ちにもなり、成長楽しもう!も思えるようになりました。笑

社会化の観点からすると親兄弟とながく過ごさせた方が良いという意見もわかります。

でも親兄弟から早々に離される子も沢山いるからこそ、病院や教室などでパピーパーティ開催してくれているので、そういう所も上手に活用されていけば穴埋めはできるかや?とは私は思います。(無責任な発言かもしれませんが…)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2018/10/1209:43:34

その子によりますが、小さめの子だと環境の変化のストレスで体調を崩すことがよくあります。
いずれは60日以降の引き渡しに法律的にもなってくるようですが、今はまだ調整の段階なので、確かに法律違反ではありません。
が、子犬の体調を思うと、もう少しブリーダーのもとにおいておきたいですね。
ブリーダーの中には、母犬の負担と、自分の手間を考えて、早く引き渡したい人もいるでしょう。
49日以降引き渡しができるということですから、あなたのいい日を伝えればいいのでは?
49日に引き渡しします!と言ってるわけではないのですから。
あと、生後3か月は母親のもとに・・・と言ってる方もいますが、その子犬の性格は、その後の生活に大きく左右されます。
もともと兄弟と仲良くできてる子であっても、その後他の犬との接点がなければ、犬見知りの犬になってしまいます。
飼い方次第。

pet********さん

2018/10/1117:30:03

そんなに早く親元から離すブリーダーさんちょっと不安です。
せめて60日、できれば2カ月半は
親兄弟と育つ方が
後々の躾にも大きく関わります。。
多くの日本の子犬が
躾にくいのは
親元から早く離すのも原因の一つらしいです。
可愛いうちにと言うけど、
小さいほど世話は大変です。
3、4カ月でも
まだまだ手がかかります。
2カ月満たなければ
かかりっきりに
世話するようですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/10/1109:02:45

私は今までに 5匹を飼いましたが、、皆 飼いだした時の月齢は 最初の子だけが2か月半 その後は 3ヶ月、4ヶ月、、5ヶ月、最高で7ヶ月でしたが 自分で飼ってみての 感じでは 3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月の子が一番 夜泣きもなく 楽でした、、4ヶ月(雌)は 初めから亡くなる間で トイレシートでしか 用をせず、、最近来ました5ヶ月近くの子は 3日で トイレを覚えました。。
一番最初に飼った2か月半の子の時は トイレを覚えさせるのに 教える側も初心者でしたので苦労しましたし、、夜泣きが激しくありました。。また例外で7ヶ月の子は 全く トイレを覚える事が出来ず(ショップで鳥かごの様な狭いケージに居てられ手ちて ご飯を余り頂いてない様で細って居ましたので 食糞も有りそちらも中々やめれず、、来て二週間後には 食物アレルギーが出 食事制限が厳しい子でも有りました)
素人の私ですが この経験から 家に招き入れます時は 4ヶ月過ぎている方が 楽かと思いますが 初めてなら 三ヶ月前でどうですか? 小さい子は可愛いですが、感染もしやすいので注意が必要ですし ウンチも日に何度もします、、少しでも成長している子の方が 飼いやすいのは確かです。人間の赤ちゃんと同じで 首の座らない子より お座りが出来るぐらい成長してる方が 寝る時間や食事の回数 オシッコやウンチのサイクルも決まって来ていますので 少しでも月齢の大きい子の方が飼いやすいのは 嘘ではありません。

pin********さん

2018/10/1108:26:02

何種類か飼ってきた者です、トイプードルも飼ったことがありますし、ブリーダーではありませんがゴールデンは2回のお産で19匹里子に出した事もあります、49日以降という事ですので早く迎えたいなら60日くらいで良いのでは?まぁ2ヶ月半位が理想的かな?うちは利益目的では無かったので毎週毎週見に来る人には26日目で哺乳瓶と一緒に渡した事がありますけどね、特にお家飼いでしたから何回か遊びに連れて来たら自分が犬のくせに『犬が居る、早く帰ろう!』という態度に笑いましたけどね、うちのプードルは♀で凄く小さかったですが、その兄犬は私の従姉の家へ26日で行きましたが随分大きくなりましたね、私は美容室をしており1日おきに来店するお客様がプードルをペアで飼ってまして2匹産まれた片方の子をいつも高級車に乗せて仕事中も乗せて当店に来た時には当店にもポメとヨーキーが居ましたので連れて入ってました、私が車の中は可哀想なので置いて行けば?と冗談で言ってたら本当に置いてしまったのです、目は茶色で身体は濃いコーヒー色でしたけど成犬になったらクリーム色になりましたけど凄く小さかったです、兄犬は黒からとっても綺麗なシルバーっぽい黒になりましたが5キロ位になりましたね、うちはケージ飼いをしなくて全部抱いて寝てましたので鳴いて苦労すると言うことは無かったです、何ヶ月で受け取ろうと甘えてケージを嫌がるのは同じです、特にプードルは抜け毛が殆どありませんのでフリーをお奨めします、私は飼い慣れてましたのでプードルの気性の荒さに負けてはいませんでしたから良い子に育ちましたよ、全部亡くなった後にゴールデンが来てゴールデンの子を全部出した後にウエスティを飼いたくなり県内に居なかったので、あるペットショップが全国を探してくれて大阪から空輸で3ヶ月半になる子を買いましたが私の子供も小さかったので今度はケージ飼いして2階の寝室に連れて行くのはやめようと試みましたが、初日の朝起きてみると父が寝不足で夜中に遊んであげたそうです、2日目はもう抱いて寝てました(笑)何ヶ月で受け取っても人間に甘えたいのは同じです、スキンシップと話し掛けること、ただただ話し掛けること、そして大袈裟に褒めると叱るのメリハリをしっかりやる事です、特にプードルには下に見られないよう気をつけないといけません、ウエスティは18歳と7ヶ月生きてくれました、ゴールデンは1年間の介護、ウエスティは3年間の介護でした、私は還暦を迎えもう犬や猫は飼わないと決めました、どうか最後まで可愛がってあげてくださいね、長々と書きましたが生後60日位でも宜しいかと思います。ゴールデンは60日以内に全部里子に行きました。

alo********さん

2018/10/1106:01:42

違法か違法で無いかは別として、できる事なら三ヶ月以上は親や兄弟と居させてあげるのが質問者様と子犬のためかと。
できる事なら四ヶ月過ぎてから来てもらうのがベスト。

うちは、ブリーダーからの購入を希望していましたが訳あってそうもいかず生後二ヶ月の子犬を先月から飼っておりますが 小さなうちに親元から離されたせいか 落ち着きもなく、人を噛む力加減も分からず、トイレもなかなか覚えません。
家族には噛むから近くに来るなと言われる始末。
とても強い力です。
たくさん仲間達と過ごし経験を学ぶ時期に、ワクチンも終わっていないので 他の犬と触れ合う事もできず今しかできないことを沢山逃しています。

良い子になって家に来てもらった方が良く無いですか?
これから12年以上一緒に暮らすんですよ。
私は後悔しています。
本人が可愛そうで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる