ここから本文です

工学部の土木学科の大学2年生です。 就職は技術士・土木としての地方上級の公務...

han********さん

2018/10/1108:31:30

工学部の土木学科の大学2年生です。

就職は技術士・土木としての地方上級の公務員志望です。

11月から4月まで、公務員講座が始まるのですが、授業の内容は数的処理や工学の基礎などで、土木専門の専用科目に関して(水理学や土質力学等)の講義はないそうです。

授業の内容は、2年生も3年生も同じで、今年受けたとしても、来年は同じ内容をするそうです。(そのかわり2年でも受けていれば、3年のときは授業料免除)

スケジュール的にも2年後期が最も授業が忙しいということもあります。

公務員志望なら、この秋から講座を受けるべきでしょうか。それとも、来年の秋からでも大丈夫でしょうか。どちらにせよ、土木専門の勉強は自分でしなければならないですし、来年の春から過去問を解いて独学もしようとは思ってます。

パラっと過去問見た感じでは、少し勉強すれば解けるようになるのではと思っています。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1110:16:20

私ではありませんが、
大学で公務員講座を受けていた学生を知っています。

3年の秋から同じような内容の公務員講座でした。
専門は学校の勉強でほぼ大丈夫だと思います。

これで、国家総合の1次、東京都、隣の県、を合格していました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2018/10/1109:54:04

技術士持ちの地方上級公務員です。
結論から申しますと、2年からやるのは早いと思います。

私が公務員勉強した期間は10ヶ月、
技術士勉強に要した期間は18ヶ月、
これ以上長くなると疲弊する、と思いました。

その代わり、参考テキストや試験可能自治体、
ネットの掲示板などで情報収集してください。
あとからの意思決定に役立ちます。

念のため私が過去に行った公務員勉強について貼り付けておきます。

キーワードは「正しい努力×適切な学習期間=成功」です。
前者の「正しい努力」のために情報を集め
後者の「適切な学習期間」のために学習プランを練って下さい。
学習開始が億劫になった場合、学習プランを練ると
「今すぐにでも始めないと時間がない!」
という焦燥感に駆られる、というメリットもあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111841060...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる