ここから本文です

工学部の土木学科の大学2年生です。 就職は技術士・土木としての地方上級の公務...

han********さん

2018/10/1108:31:30

工学部の土木学科の大学2年生です。

就職は技術士・土木としての地方上級の公務員志望です。

11月から4月まで、公務員講座が始まるのですが、授業の内容は数的処理や工学の基礎などで、土木専門の専用科目に関して(水理学や土質力学等)の講義はないそうです。

授業の内容は、2年生も3年生も同じで、今年受けたとしても、来年は同じ内容をするそうです。(そのかわり2年でも受けていれば、3年のときは授業料免除)

スケジュール的にも2年後期が最も授業が忙しいということもあります。

公務員志望なら、この秋から講座を受けるべきでしょうか。それとも、来年の秋からでも大丈夫でしょうか。どちらにせよ、土木専門の勉強は自分でしなければならないですし、来年の春から過去問を解いて独学もしようとは思ってます。

パラっと過去問見た感じでは、少し勉強すれば解けるようになるのではと思っています。

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1110:16:20

私ではありませんが、
大学で公務員講座を受けていた学生を知っています。

3年の秋から同じような内容の公務員講座でした。
専門は学校の勉強でほぼ大丈夫だと思います。

これで、国家総合の1次、東京都、隣の県、を合格していました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(161,656件)

土木工事に係る積算業務
  • 株式会社 成田空港ビジネス
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 千葉県成田市成田
求人ジャーナルネット
土木設計技術職(地盤系設計)【東京】<東証一部上場企業...
  • 株式会社錢高組
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区一番町
マイナビ転職エージェントサーチ
CAD(建築・土木・設備) ≪CADのご経験者必見◆長期≫土木図...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【土木計画・設計】プラント建設における土木計画・設計 ...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
事務管理・土木工事・公共事業
  • 新希建設株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収380万円〜500万円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区仲町
新希建設株式会社
【【大阪】土木設計/水に特化した日本トップクラスの建設...
  • 株式会社日水コン
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府吹田市
IT転職ナビ
[正]施工管理・現場監督、建築・建設・土木作業
  • 株式会社近藤建設
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 福岡県久留米市宮ノ陣町若松
バイトルNEXT
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
建設コンサルタント、土木設計/神奈川県
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
土木設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2018/10/1109:54:04

技術士持ちの地方上級公務員です。
結論から申しますと、2年からやるのは早いと思います。

私が公務員勉強した期間は10ヶ月、
技術士勉強に要した期間は18ヶ月、
これ以上長くなると疲弊する、と思いました。

その代わり、参考テキストや試験可能自治体、
ネットの掲示板などで情報収集してください。
あとからの意思決定に役立ちます。

念のため私が過去に行った公務員勉強について貼り付けておきます。

キーワードは「正しい努力×適切な学習期間=成功」です。
前者の「正しい努力」のために情報を集め
後者の「適切な学習期間」のために学習プランを練って下さい。
学習開始が億劫になった場合、学習プランを練ると
「今すぐにでも始めないと時間がない!」
という焦燥感に駆られる、というメリットもあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111841060...